私の妊活の記録です。
どなたかの参考になればと思い書くことを決めました。
よろしければテーマ♡妊活の①からご覧になってください。
興味のない方はスルーして下さい。
MLCで4回目の卵管内人工授精で結果が出ず。
先生の反対を押し切り体外受精に進むことを決めました。
2016.2月
採卵周期に入りました。
結婚記念日に箱根旅行へ連れてってもらった次の日生理3日目で来院。
お初なアンタゴ二スト法
この日からセロフェンとペン型注射ゴナールFでの誘発が始まりました。
ロング法やショート法と違って鼻のスプレーがなくてとても負担軽くてよかったです♡
私はセロフェンの副作用がけっこう出るタイプでいつも視覚に異常をきたしていました。
モノがダブって見えるんですよね

初めて経験した時は驚いて眼科にかけこみましたが、後々それがセロフェンの副作用だというのがわかったのは大阪で治療してた頃。
それからはセロフェン飲んだらこーなるとわかってたので慌てることもなくなりました。
D10で再度受診しD13に採卵が決定しました。
以前のクリニックの時からなんですが薬の反応もよし。卵胞もよく育つ。私はここまではいつも順調なんですよね。
いざ採卵日
朝、排卵防止のためにお尻に座薬を入れます。
夫は採精室へ。
私は待機部屋へ。
大阪の時に採卵は経験済みだったのですが、その時はとにかく激痛で

もう久々だったし怖くてたまりませんでした。
いざオペ室へ。
MLCでは局所麻酔で採卵が行われます。
消毒して麻酔の注射をしていざ採卵
あれ?痛くない

え、ほんまにとってます?てくらい拍子抜けするくらい痛くなくてビックリしました。
今までの採卵の激痛はなんやったんや。
採卵が終わり夫の待つリカバリールームへ。
以前は採卵後うんうん唸るくらい痛くて2時間はベッドから動けなかったのにもう今すぐにでも帰れそう

前日夜21時から絶食なのでクッキーとか持って来てくれます♡
そして培養士さんが結果を知らせに来てくれます。
結果はTOTAL9個
うち3個が未熟気味

うち1個変性気味
未熟卵は成熟すれば使えるのですが、変性卵は廃棄されます。
うわ〜少ない〜

と落胆しましたがまあ仕方ないですよね。
そのあと両角先生が部屋に来てくださりふりかけ(体外受精)にするか顕微授精にするかを決めます。
ここもとても迷いどころなんですが。
精液検査で問題がない場合は体外受精を勧められることがほとんどやと思います。
顕微授精の方が異常受精の心配もないし、受精率は高いのですが卵子に針を刺して無理やり受精させるわけで少なからずダメージがあるそうで。
胚盤胞到達率は顕微授精よりも体外受精の方が良いと聞いたことがあります。
以前のクリニックのとき12個採卵してふりかけで4個しか受精しなかったという苦い経験がありましたので、夫の精液検査の結果は問題なかったのですが顕微授精をお願いしました。
採卵日はこれで終了です。
この日は夫がお昼まで付き添ってくれたのでランチにお寿司を食べてから帰りました。
つづく