お客様に言われた通りにするのと優しさは違いますよ。

 

 いいドラマだったな、アテンションプリーズ。


 今まで、サービスは当たり前だと思ってた。

 職業人として、サービスをするのは当たり前で、それプラスアルファの何かを提供して当然だと思ってた。

 たかがサービスだけで稼ごうとするなんてと許せなかった。

 

 でも、そんなふうに言う資格あるのかな私。


 サービスを通してお客様を心から満足させて報酬を頂く人と、

 単純にお客様を儲けさせて軽いタッチで報酬を頂く人。

 

 数字には見えないプレゼントを与えている前者を尊敬した。


 心ある社会人になりたいと思った。 

 はたして我が業界で可能であろうか、まだ分からないけど。

 Mさんは、人生は失敗の積み重ねだとよく言う。

 でもあまりに連呼するもんだから、浅はかじゃないかと思うときもある。

 

 失敗を次に繋げることよりも、瞬間瞬間一生懸命でありたい。

 久々に更新。

 

 先日、会社の資格試験があったけど、はぁー結果が出るまで、なんか落ち着かない。

 正直、もう少し勉強すればよかったと思った。

 でもそれはもう少し難易度の高い問題にも触れておくべきだったという意味ではなく、当たり前のことを確実にという意味。

 時間がたっぷり余ったもんで見直しを真剣にしてたけど、深く考えたものは不正解。

 バカじゃん。見直しなんて余計なことするんじゃなかった(笑)

 って言うのは冗談で、やはり、迷ったり、深く考えただけでミスってしまうなどというのは、きちんと理解してない証。

 ちょっとこんな試験で落ちたらかなり痛いと合格を願ってやまないが、一方で能力がないのなら落としてくれ!という潔い気持ちも心の中にある。


 昨日、またもやJから連絡。

 そしてまたもやあの話。

 断ろうかな。

 なんかもうアイツにはうんざりである。


 最近仲のいいSさん。

 なかなかの器用な人だなと思う。

 が、なんか歩み寄りが足りないというか、紳士なだけに味に欠ける。


 明日はMさんと食事だ。

 はぁーーー、あの人って思ってることと言ってること違ってそう。

 なんとなくだけど。