いよいよ朝になれば上棟式です。
と言っても式なん❓
本当に私の家が建つの❓
ってぐらいで・・
まだ実感とかないんですが

昨年、初夏ぐらいから突然だったんです
買おうと思ったのは
実家の前の土地が売り出されて、
その隣にモデルハウスが建築され始めて
興味本位で見ていました
実家の前を購入したら建築前だから色々変えられるよってお話しでした
契約寸前までいってたんです
大きい買い物だし、
一生に一度の買い物かもしれないし
ってコトで、
契約前日か、前々日か
とにかく直前に他も見てみたいと思って
それでたどり着いたのがあるHMでした
と言っても
HMにときめいたのではなく

当日モデルハウスを3件まわって
最後に見たところの間取りを気に入ってしまいました
でもでも
建てるまでにはあーでもない、こーでもないと
めっちゃいろんなことがありました
⚫︎畳ルーム → 和室に変更
クローゼットを半分にして釣り押入れへ
残りの半分を仏壇へ
畳を琉球畳へ
窓の形・位置の変更
⚫︎階段や居室、洗面所、トイレの
窓の追加や大きさの変更、場所の変更
⚫︎ほとんどのドアをランクアップ
↑
コレは本当に大変でした

契約前に聞いたときは変更できるって言ってたのに
途中から「出来ません」って言われたり
⚫︎玄関ドアも変更しました
コレもムリって言われていました
だけど、話を詰めていくと変更可能なことが判明!
一生に一度しかないことかもしれないもん

担当さんに何と言われようが
気に入って住みたいもん

⚫︎外構もね かなり変えました
担当さん逆ギレしてたな〜
絵を描いて持ってきてくださいって言われたりしました
イメージ画像見せてたんですけどね
私のお願いしたHMは建売メインな営業さんだったと思います
言ってみたらド素人が家を建てるんですから、
いろいろ聞くのは当たり前で
その中から提案とかしてもらえたら有り難かったし
色々聞きたかったんです
家は命を守ると言っても過言ではないと思います
だからこそ、心地の良い 自分らしい家にしようと
いくつかHMも見ましたし、
素敵だと思った部分は取り入れたいと思いました
先日、外構の最終打ち合わせがあって🤭
図面を一目見て気に入りました
めっちゃステキ

1/11着工
2/3上棟式
楽しみです
