心理カウンセラー × 保健師 の 伊海(いかい)真由美です。



昨夜、何か甘くて冷たい飲み物が飲みたい、と思ったんですよね。


でも夜そんなの飲むと太ると思って、

お茶とかブラックコーヒーとかを飲んでしのいでいたんです。


それで歯を磨いて、寝る体制に入ろうとしたんですけど、


やっぱり何か飲みたいんです。しかも甘くてサッパリする飲み物が。

時間は23時を回っています。




歯も磨いたし、随分迷ったんですけど、結局冷蔵庫にあるジュースを飲むことにしました。

 


ペットボトルに入った、赤い「アセロラジュース」

プシュッ。

あーー美味しい。


アセロラジュースって、

あの色と味が、時々ものすごく私にヒットする時があるんです。


私は満足し、「これで眠れる」と思いました。


 


私、こーゆーこと、時々経験するんですけど、




ジュースが飲みたいという気持ちが芽生えちゃって、それを自覚しているのに、お茶やコーヒーを飲んでいた。


それでは満たされず、しまいには主人の飲んでいたノンアルコールビールにまで手を出した。

けどまずかった。

全然満たされない。


最終的に我慢しきれず深夜になってジュースを飲む、っていうこの展開ね。




第一希望は止めて、第二、第三希望で手を打とうとするんだけど、やっぱり第一希望に戻って来るっていう展開。




いつでもどこでも自分の1番やりたいことをやったら良いと思っている訳じゃー無いんですけど、


自分の中に芽生えちゃった気持ちって、自分が思う以上に強くて、忘れられなくて、あなどれないぞ、って思う訳です。




何かを恐れて第二希望や第三希望にするんだろうけど、自分に芽生えた第一希望を尊重するって、やっぱり大事だなって思うのです。


伊海(いかい)真由美