心理カウンセラー修行中の伊海(いかい)真由美です。
初めてのことをやろうとする時、
私はワクワクよりもビクビクが勝っちゃう性格です。
好奇心というやつがチョー低い(無いに近い)性格だと思います。
(だから旅行とか嫌いです)
新しいことにチャレンジするっていうことがとても怖いし、苦痛に感じます。
そんな私だから、
健康の為に運動をしようと思っても、
何をやるか、いつ始めるかを考えただけでため息が出るし、
「もう少しパソコンが出来るようにならなきゃ」と思うと
まずマニュアル本を買ってきちゃうんですよね
しっかり学習しようと思うんでしょうね
でも、その分厚い本をじーっと眺めているうちに
「やりたくないなぁ」って思い始めて、
結局その本を開くことさえ出来ないんです
常にやる前に疲れ切っちゃうんです。
最初っからものすごい目標を持ち過ぎなんでしょうかね?
それとも想像力があり過ぎるのかなぁ
それがどんなに大変かを想像しただけで体が重くなる感じがするんです。
そこで!
最近よく耳にする「ベイビーステップ」の考えを取り入れてみたんです
ただ、それでも不安を感じていた私は、
普通よりもっともっと小さな歩幅で、私レベルに落としたベイビーステップ
を考えてみました。
例えば朝散歩。
超飽き性の私にとっては、奇跡的な継続を成し遂げている
私史上革命とまで呼ばれた(誰も呼んでない)あの朝散歩を
始める時、私はベイビーステップの発想で、こう思ったんです。
「出来る日だけで良いわ」
「朝出来なかったら夕方でも可」
「嫌になったら速攻辞めよ。別の方法に変えれば良いから。」
「服を着替えて外に出たらもう合格ね」
「歩く量(距離や時間)はその日の気分でOK」
という具合です。
最初っから言い訳すること前提だし
やってもやらなくてもどっちでも良いわ
目標は無し!
くらいな感じまで小さな一歩に設定しました。
そうしたら、
「あら、1回できたじゃない」
「あれ?今日で3回目?これで3日坊主脱出だからもういつ辞めても良いわ」
「今まで全然やらなかったことを、1回でもやってみたんだから、それだけで全然違うわ私」
って思えたんです。
今でもちょっと天気が怪しい時とか、
用事があって気持ちが焦っている時などは散歩はしません。
が、
それに対して罪悪感とか挫折感は全然ありません。
だって、以前の私ならこんなこと丸っきりやっていなかったんだから、
その頃と比べれば全然良いです、ちょっとくらい休んでも全然平気です
そしてまた別の日には、何事も無かった様に散歩に出ることが出来るんです
私、今までこんな力の入ってない継続状態になったことがあんまり無くて、
これが継続出来る人の感覚なのかなぁって最近思っているんです。
世の中では良く目標が必要だと言われますが、
私の様な性格だと、
目標の活用方法にコツが要るのかな、と思っています。
まだ何もやってないのにその目標に押しつぶされている時が有るんですよね。
100m走のスタート前にコケてるみたいな?
だから、私の朝散歩の例で言えば、
「メンタルの安定」が目的だったのですが、
そうなりたい、という願いは持って良いと思うんです。
でもそれを達成する為には、
最初の一番エネルギーを必要とする段階を、越える必要があるんです。
その具体的方策が、
お恥ずかしいくらい小さなベイビーステップなんですね。
そこが滑り出せば、慣性の法則というのでしょうか、
惰性というのか習慣というのか、
あんまり力入れなくても進み始める気がしました。
私がこれまで運動を続けられなかったのは、
体が重かったのでは無く、心が重かったんだと思います。
伊海(いかい)真由美