仕事中の盗難事件ネタ

 

 

ニューヨーク暮らしは26年だと自慢したいが、どんだけ長くても盗難に遭ったことはある。直接的に私自身に対しては被害がない、という珍しい盗難事件の話をちょっと漏らします。

 

 

 


私のお仕事は気分の良い日時に自由に参加できるという形で、お客様の代わりに買い取って配達をするというショッパー。
アプリには「配達先までの距離と、買い物リストの商品数、重さ、ギャラとチップ依頼件」が表示され、全部チェックしながらその中に自分との良い条件があうのがあれば、それを選ぶんだ。
で、チップゼロのは基本的に避けてる。これを認めてしまうと、他のショッパー達にも「なんでチップゼロの買い物依頼が多くなったんだ」と迷惑をかけてしまい、ブーブーと文句を長々と、コミュニティ(ショッパー間とオフィス内にある掲示板)にで書かれてくるため。

とある日、配達を終えたときの画像(家の番号が解るよう、買い物袋と一緒に撮る)をお客さまのとこに送って、そのあとにガソリンスタンドに行ってきたんだ。配達後10分ぐらいして、「住所が間違えてますよ」とテキストメッセが。
ん?と思い、確かに間違ってはいないはずとグーグルマップと依頼された住所の照らし合わせをしたら、間違ってなかった。
さらに、「住所は実は38アベューなんです」と書いてきて、お客様による指定された住所の画像を送ったんだ。そう「36アベュー」。
この後、お客様からの返答なし。

すぐにオフィスに連絡をしたんだ。ガソリンスタンドから逆戻りして買い物袋があれば、それを38アベューまで運んでいくつもりだった。オフィスのオペレーターはリモートで私が36アベューまで運転してるところを確認させながら。

ショッパーやって3年以上になる。これまで6回ぐらいはお客様のミスで住所が違っても、戻れば買い物袋が全くノータッチで、指定された住所まで配達するという形で問題解決を図ったんだ。
モラルのある家の人なら、買い物袋にはノータッチ。
だぶん私が、自ら進んで裕福な地域で買い物と配達をしてきたからだと思う。
今回は、なぜか配達先が南アメ系が多い地域だったから、ちょっとマズイかもしれない、買い物袋がまだ置いてありますようにと祈りながら、、、現場に戻ってみたら。

買い物袋は無かった。ガラーンとしてる。
焦ってゴミ箱の中にあるかもと思って蓋をあげてみたら空っぽだった。
オペに申し訳なさそうに、お客様が指定した住所の証拠の画像を送り、買い物袋は盗まれました、と報告。そのときの画像も送った。
オペは「心配しないで。レビューと減点、商品ミスは無かったことにしておきます。調べた結果、お客様自身のミス。ショッパーには補償責任がありません」と説明してくれた。
「お客様による住所のミスも、新手の詐欺なのかもしれないから、そのお客様の行動監視をした方が良い」と提案しておいた。

その詐欺とは、お客様がショッパーが配達してくれた物を受け取りながら、「買い物袋が届けられていない」とウソの報告をして、全額返金させようとするもの。そういう人たち、パンデミックの時期は大勢、居たんだ。
それを防ぐ方法は、私ショッパーが「全部、配達した」という証拠画像をとっておくことだった。もちろん家の番号まで写した画像もあり、これはオフィスへ提出するためである。

次はユダヤ系スーパー内で起こった盗難事件。
これはため息もんだった。
レジには買い物袋を詰めてくれる係の別の人が居て、その人に袋詰めてもらう。このスーパーはユダヤ系専用ので毎日、忙しくてレジにはずっと長列。
で、袋詰めてくれた係の人が私が運ぶカートに入れて、それを持っていき車内まで移動させます。
買い物袋は8袋あって、それぞれ2人のお客様宛てに配達する予定で別々と解るよう、最初のお客様専用の袋は縛ってあったんだ。買い物リストの内容を全部、把握してるから、何かが見落としてないかと車内で袋の中身を再確認するのだ。縛ってても袋の外から触れば解る。
そこで一つの袋だけが無いのを気付いたんだ。
骨付きのドラムスティックチキンが入ったやつがない、って事は他の商品も無くしてるのでは、と思って駐車はスーパーのすぐ前だったから、係の人を連れていき、袋の中身を見せたんだ。
そして袋全部、スーパーまで持っていき、レシートと共に全部、中身をチェックした。そこで店内での盗難だと、賠償責任はこっちにあるため、ここでのチキンは高額で他の無くなった商品をも私が補償しないといけないし、このようにお客様たちを待たせるとはいかんや!と私が露わに怒ってしまう。
怒りで顔が真っ赤になった私の様子を見かけたマネージャーが飛んできた。
「レシート全部確認してみたら、すでに購入済みの骨付きドラムスティックチキンと、葉付き人参の束だけ、買い物袋には入っていなかった」とマネージャーにゆったら、「通常、店内での盗難には店側に責任は取らない。だがこの場合、レジの証言で係の人によるミスだったね。チキンと人参取って持って来い」と言ってくれた。
レジに持ってみると、マネージャーが「金いいから持って行きなさい」と買い物袋に詰めてくれた。
ここのレジの人たちとは私は何回か挨拶しあう仲である。
目の前でマネージャーが、その係の人をすごい剣幕で叱っていた。ショッパーたちがよく買い物する場所だけに、このようなミスは許されない。
お客様たちには「店内盗難に遭い、店側の厚意で買い物袋は全部無事戻ってきました。今から配達します」と、時間がかかった事情を説明した。

 

 


もし自分で買い物袋を詰めておいて、それを失くしたら自己責任である。
あれはヤバかったな。
くわばらくわばら・・・・