リビングのカーペットをギャッベにしてみたい!ってことで、
ICさんにもアドバイスをいただきたく、
ICさんと待ち合わせて札幌ファニシングに行ってきた。
ギャッベってむっちゃくちゃお高いのよね

一生モノとも言えるよーなものらしく、
そうなると買い替えることもしばらーーーーくないだろうから
失敗無く選びたいもんだしね。
札幌ファニシングさんにて担当の方と一緒に見るんだけど、
なーにせギャッベ、重たい。。。
たくさんあるのを見せてもらうのに、一枚一枚めくってもらうんだけど
それだけでも重労働っぽい。
サイズとかー
お値段とかー
いろいろと考えた結果、3枚に絞る。
その結果!!!
こちらにケッテーイ
テーブルを置くので、
中心に柄が多いのは見えなくなるのでやめて、
縁取りがある感じのものに。
このギャッベはお花がもりだくさん。
そしてヤギかな?動物もいて、木もあり。
それぞれに意味があるのですよ。
で、金銭感覚がおかしくなっているついでに、
玄関マットも購入。
でもって、ひっそり中心に動物がいましたよ。
してこのモチーフたちの意味としましてはね、
木:生命の樹
羊・山羊:遊牧民にとっては家畜は財産です。お金に不自由しない生活が続くようにという願いが込められています。
花:春の訪れを表します。遊牧民の好きなモチーフです。
X型:未来が永遠に続くという意味があります。
家族の幸せ、健康が永遠に続いてほしいという願いが込められています。
四角:水が湧き出す井戸や水場を意味します。遊牧生活では水野確保が一番重要で、井戸は遊牧民の命綱でもあります。
だそーな。
ギャッベは羊毛なので、本来羊の毛が持つ油分で汚れにくいそーな。
そしてもともと遊牧民たちは土足であがるってことで、丈夫だそーな。
ってことで、ICさんもオススメ!
なギャッベ。
手織りなので、それぞれが世界に唯一の物になるのよね。
デザインもいろいろとあって、
どれにしよーかと非常に悩んでしまうけれど、
良いモノ!ということなので、
実際に使ってみるのが楽しみでございます。
それにしても、家具やらカーペットやらの購入で、
インテリア費、予算激しくオーバーだぁ・・・