2月の中旬頃、ついに採卵しました!
前回から1年以上経ってる??
さすがAMH0.08だぜ…
毎回のことですが、
卵ないね(飲み薬開始)→卵かな?が1個あるので注射しましょう(2日に1回)→卵ないね。注射やめましょう→たぶん卵かな?が登場
という流れ。
今回もこの流れで、卵3個見えたみたいですが血液検査の結果を見ると1個あるかどうか。
採卵日は次決めようと言われ2日後かな?に行くとどうやら見えたのは3個だったみたいです。
先生が採卵を渋ってたのでなんでかな?と思ったけどもう私には時間もないしで採卵日決定。
(採卵後に聞いた話しでは、卵1個採れるかどうかという数値だったみたいです)
自己注射をすると肌が赤くかゆくなるので一旦帰宅し、夜にまたクリニックへ高速で行き注射してもらいました。
まじ激痛!!
採卵までの手順は以前、残念ながら排卵した時に流れを把握したのでスムーズに出来ました。
結果は2個採れました!
先生もよろこんでくれてうれしかったなぁ
初期胚移植希望なので3日後移植しましょうね。
とのことで…受精確認の電話とかないんですよ。
でも今まで受精しなかったことなかったんでやる気まんまんだったんです。
が、当日朝資料を確認してくださいメールが来たので見てみると「0」
初期胚移植すら出来ないのかよ…と落ち込みすぎてクリニックに少し遅れたダメ人間。
ぼんやり先生の話しを聞いていると、ここからまだ成長して胚盤胞になるかもしれないから。って。
そんなことあるかよ…とまたへこむ。
そして採卵後の貧血などの検査の日。
また朝に資料確認してメール。
期待してないしっ!と見てみると「胚盤胞1」
もうあたしゃたまげたよ。
旦那と2人で、すげーすげーとご機嫌でクリニックへ。
初めて培養士さんから説明してもらい、成長が遅かったから受精の確認が出来なくて初期胚移植は出来ませんでした。とのことでした。
グレードは低いけど胚盤胞まで育つなんてがんばり屋さんすぎて愛しい///
でもその後先生に、近いうちに卵は採れなくなります。次の周期は移植か採卵か、ご主人と話し合ってください。
凍結した胚盤胞はいつ移植しても妊娠率は変わらないから。
と釘をさされ採卵しろってことだなと察し、ついに次は最後の採卵になります。
助成金もらえるまで、ということにしていたので残り1回。
あと数日で43歳ですが1年延長されたし、なんとか3回分もらえそうです。
(保健所に聞きに行ったらもらえないと言われたんですけどね。去年の資料見てたらしいですふざけんな)
久しぶりなので長文になってしまった…
読んでくださった方、ありがとうございます。
あっ、タイトルは妊活のためにあれはだめこれはだめっていうのやめてストレスフリー生活してますってことです。
ほどほど…かな。