「自分を生きる」ってちょっと迷子を生む表現だなと思います。だって誰もがみんな、自分を生きてるからね笑。
私が思う「自分を生きる」とは、自分に嘘をつかないで生きるということです。
自分についている嘘を大きなことも小さなこともやめていく生き方です。
徹底的に自分を生きようとしている私は、やっぱり今の世の中では、変わり者なんだなぁ…というのを日々感じています。
10年前と比べたら自分らしさを大事にする世の中になってきたとは思うけどね。
でも徹底的に自分を生きようとすると、最初のうちは身近な人から我が強いと思われることがほとんどです。
ある時から評価は変わってきますが、
自分勝手
自己中心的
社会不適合者
そんな風にたくさん評価されてきました。
確かにそうです。
自分を真ん中に置こうとしているんだから、文字通り自己中ですよね笑。
例えそう評価されても徹底的に自分を生きようとしている理由は、自己中と言われる原因は徹底的に自分を生きようとするところにないからです。
自己中と言われてしまう原因は、私の中にある役目を終えた要らない思い込みにあります。
不必要な場面で自分を守ろうとする姿勢が、自己中に映るのです。
怒りとか憎しみとか悲しみとか、生きてきた過程でくっつけてきた自分の身を守るための無意識の嘘が不協和音を出してしまっているのですよね。
私は人一倍感受性が豊かで繊細だから傷つくことが多く、たくさん思い込みを作って生きてきてしまった人です。
なんでこんなに?と思うくらい、自分を守る思考が強かったなぁと思います。
だから要らないものを削ぎ落とす作業をたくさんやっています。
「自分そのもの」で生きられる人を目指して。
「自分そのもの」の私たちは、みんな宇宙の傑作なんです。
ほら、だって、大谷翔平くんが結婚を公表した理由が「みなさんがうるさいから」って言ったとしても、誰も怒らないじゃないですか。むしろ、自分むき出しで、そのまんまの大谷くんを知れた国民からの好感度が爆上がり!
同じことを3流のお笑い芸人が言ったら、批判されますよね?
大谷くんが日頃から自分を生きようとするとする時に、自分にとって要らない観念を手放しながら生きているからだと思うんです。
邪気がないから。
だから、私が自己中だとか自分勝手と言われるのはまだまだ手放しきれていない、不純物がたくさんあるからなのだと思い、嫌な思いさせて申し訳ないなぁという気持ちを抱きながらも、それをやめていくために内観やクリアリングを頑張っているんですね。
自分を生きるとは、要らない観念や思い込みを外しながら、自分の純度を上げながら生きることだと思っています😊
目の前の成功やお金のために一時的に他人に合わせるのは簡単なことです。
でもそれを続けていくのは本当にしんどいことです。
やっぱりみんな鎧を脱いで自然体で自分そのまんまで生きることが、周りも自分も幸せにする方法だと思います。
みんなが自分の純度を上げて生きる!
そうしたら、争いが減って才能を讃え合える優しい世界ができる気がしています。
自分への嘘をやめてこ!