社会人になってはじめてお仕事した場所は札幌市南区にある「藻岩シャローム教会」でした。
こちらにあるイタリアンレストラン「ビアンカ」のオープニング結婚式にアルバイトで入ったご縁で卒業後、こちらの結婚式場に入社。
同期入社は、ブライダルの専門学校出身の人が多かったため初めは不安でした。
アルバイトをしたと言っても当日の披露宴の部分を担当しただけ。
はじめてみて、ブライダルの奥の深さを知りました![]()
本当に右も左もわからない状態と言うのはあの事を言うのでしょうね。
ドレスの平均価格ももちろん知らないですし、結婚が決まってから式当日までに何をしなければいけないか、それもわからなかったです![]()
でも私は、この会場の周りの緑あふれる環境。建物が大好きだったので、ただ好き
っという気持ちでお客さんと接していました。
自分が好きでない、自分がここで結婚式したいと思う会場じゃなきゃお客さんにすすめられないのでこれは今でもとても大事な感情だと思っています。
知識は勉強すればついてくる。
仕事で大事なことは好きと言う気持ち。自分も楽しむことだと私はいつも思っています。
こちらにいた期間、色々な事を勉強し、体験させて頂きました。
結婚式はウェディングプランナーだけで作る事は絶対にできないです。
衣装さんがいて、お花の担当がいて、カメラマンがいて、司会者さんがいて、料理を作るシェフがいて、レストランスタッフがいてたくさんの人の協力の元、ひとつの結婚式ができます。
結婚式場では土曜日、日曜日になるとたくさんの結婚式が入ります。
当然、一日に2,3件担当している日もある。結婚式があっても打ち合わせをしたいカップルもいる。
会場を見学したいカップルもいると大忙しです。
よくばりだった私は、自分が担当したお客さんの結婚式を見たい。
けど他に仕事もたくさんあるのでそれは結婚式場ではわがままになってしまいます。
大好きな会場でしたが、もっと自由に、色んな勉強がしたいと26歳の時、フリーのウェディングプランナーになる事を決めたのです。