オペ当日を0日として、翌日までの記録
当日は1日食事無し
私は12時オペで水分は朝6時までが最終
午前はオペ着に着替えて、着圧ソックスを履いて
ゆっくり
オペ室まで歩いて行き、オペ看、麻酔科医、主治医の先生に迎えられ、すぐ台に横たわり
心拍監視やら、ルートとったり一気にされて
マスク外して酸素マスクしたと思ったら、
すぐ意識が朦朧として、、、誰かに呼ばれたと思ったら終わっていました。
先生がセンチネルリンパ生検で転移はなかったので郭清しなかったです。と言われて、、
はいとうなづくのが精いっぱい。
バルンの違和感がすごくて、トイレ行きたいとずっと思っていました。
すぐ、部屋へ移動したけど、揺れて気持ち悪いやら
痛いやら、、喉がおかしいやら、、、
直ぐ、痛み止めの点滴をしてもらい
その後はずっと、寝て起きての繰り返しでした。
1時間ごとにバイタルチェック。
先生も夕方来てくれて、
その頃には意識もはっきりしていて
痰がからむと伝えると
チューブが入らなくて手こずったみたいで
それでかな?っと言われた。
帰ってきた時は体温35.5° 寒くて
毛布かけてもらい、段々熱が37.5くらいあがり
血圧も高かったけど140〜120台へと下がって
落ち着いていきました。
ドレーンも真っ赤だったのが、少し茶色い液が混ざったものが溜まるようになっていきました。
夜8時頃には酸素、モニターは外してもらい
点滴は翌日午前中で終わり。
足の機械も朝の身体拭きの時に外しました。
歩けるのを確認してバルンを抜去してもらいました。
ドレーンだけはまだ先ですが、身軽になりました。
昼から、病棟をぐるっと一周でもして散歩していこうかな。
初めてのオペだったので、緊張?していましたが
悪いものが身体からなくなった事にとりあえず安心した気持ちです。
これからまだ再発、転移の心配はずっと付きまとうけど長いお付き合いになりますが、、、この先の経過が良く過ごせるように。
とりあえず1日でも早い退院を目指して。
頑張ります。