テニスの全米オープン女子シングルスで

大坂なおみ選手が優勝されましたね。

 

私はニュースで見ただけなので

試合は見ていないのですが

 

ネットニュースで大坂選手のインタビューに

称賛の声とありました。

 

 

相手選手のファンからのブーイングが

大坂選手に向けられた後、

 

 

みんな彼女(S・ウィリアムズ)を応援していたのを知っている。こんな終わり方ですみません。ただ試合をを見てくれてありがとうございます。本当にありがとう

 

 

 

というものでした

 

 

ブーイングをした観客は

言葉を失ったそうです。

 

 

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私がある企業で働いていた時

 

テレアポのような仕事を

していました。

 

 

お客さんがご立腹で

苦情を言ってきました。

 

 

電話の向こうは凄い剣幕でした。

 

私は

 

 

そうなんですね。

とても嫌な思いをされたんですね。

申し訳ございません。

 

嫌な思いをされたのにもかかわらず

私たちにお知らせしてくださってありがとうございます。

 

次回からそのような事がないように

注意を払うことが出来ます。

 

嫌な思いをされて、こちらに電話するのも

お嫌でしたでしょうに、ご指導を頂き

今後に生かすことが出来ます。

 

本当にあとがとうございました。

 

とお返事したことがあります。

 

すると、お客様は

とても穏やかになり、最後にはお礼を言って頂き

電話を切りました。

 

 

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この二つ話の共通点は

 

①相手の気持ちを受け止める。

 

②悪い出来事と思われる中にある

良い側面を見つけて伝える。

 

 

です。

 

 

 

 

 

①相手の気持ちを受け止める。

 

大抵怒っている方は、自分の思っている結果にならずに

落胆し、気持ちを分かって欲しいと思っています。

 

ここで「そんなつもりはなかった」とこちら側の

考えを言ってしまうと

「なんでわかってくれないんだーーー」とさらに怒られます。

 

大坂選手の

みんな彼女(S・ウィリアムズ)を応援していたのを知っている。こんな終わり方ですみません。

 

は、「私は観客の気持ちをわかっていますよ」

というメッセージ。

相手の気持ちをしっかり受け止めていますね。

 

 

 

②悪い出来事と思われる中にある

良い側面を見つけて伝える。

 

 

ブーイングを言ったお客さんの声を聞いて

大坂選手は心の中で「みんなが喜んでくれなくて悲しいわ」と思ったかもしれません。

  

 

でも、そこに意識を向けず、

起こった出来事の良い側面を見つけて伝えています。

 

それが

 ただ試合をを見てくれてありがとうございます。本当にありがとう

 

です。   

 

 

お客さんの良い側面に注目していますね。

 

 

大坂選手の素晴らしいところは

 

相手の出方をコントロールしようとする意図がないところ。

 

自分もS・ウィリアムズ選手のファンだから

みんなの気持ちはわかるよという共感する気持ちと、

怒っている相手にも敬意を払えるところだと思いました!