みなさんこんにちは。はむちゃんです。
私の休日はほとんどカフェにこもって過ごしているのですが月曜日はお気に入りのカフェが休日の所が多いので今日は久しぶりに港屋珈琲を利用させていただきました。
そんな平凡な休日の中でとても感動したエピソードがありますのでそれをみなさんにシェアさせてください。
みなさんはカフェを利用する際は何を求めますか?
これは人によって様々だとおもいます。
コンセントがある店を求める人だったりフードのボリュームが多い店を好んだり人によって異なりますよね。
私はこの中でもリラックスできたり、長居しても罪悪感のない雰囲気のお店を好みます。
それを踏まえて話を続けます。
平日の14時過ぎにお店を利用したのもあって店内は席に余裕がある状態でした。
私は店内の隅にある2人席を選択しました。
しばらくすると子連れの団体のお客様が入られてきました。
席にかなり余裕があるにもかかわらずなぜか私の隣の席に座ったんです。
案の定子供はギャーギャー泣いたり騒いだりととてもリラックスできる雰囲気ではなくなってしまったのです。
これはちょっと落ち着かないなと思った私はお店を変えようかな〜と思った時に
ある店員が声をかけてくださいました。
「お客様!パソコンの充電は大丈夫ですか?よろしければ奥に充電ができるお席がございますのでご案内させていただいてもよろしいでしょうか?」
私はその言葉を聞いて全身に雷が落ちたと思うくらい感度したんです。
この店員さんが素晴らしいのは誰にも気を遣わせていないということです。
もし「お席良かったら移動されますか?」という声かけだあれば子連れの団体の方が申し訳なく思ってしまう可能性がありますよね。
ですがこの場合、あくまで"充電ができる席がある"という
別の理由を作って私に提案してくださったんです。
言葉のニュアンスで捉え方ってすごく変わるので言葉の選択は大事だなと思いましたし
素晴らしい接客、ホスピタリティだなと心から感度した出来事でした。
こういった接客をされるとその人のファンになってしまいますよね。もう一度あのお店に行こうと思ってしまいますよね。
とても勉強になる体験を港屋珈琲でさせていただきました。
嬉しかったのでブログに残したいと思います。
