ずっと書きたかった断乳について書かせて下さい。最早断乳なんて懐かしい響に感じたり興味のない方も多いかと思いますが…
7日間の断乳を準備〜2日目・2日目〜7日目授乳再開の2回に分けて上下とします。
何方かの参考になれば嬉しいです。
ーきっかけー
私は卒乳を目指していました。
授乳の時間が大好きでしたし、ベビ子のタイミングに付き合うつもりでした。
WHOは2歳まで授乳を推奨していますし、すくすく子育てでも授乳が心の安定と知性の発達にとても効果的で近年は自然卒乳を推奨しているとしていたからです。
しかし1歳半健診で、いつまでも授乳していると咀嚼が下手になる。スキンシップは授乳以外でいくらでもとれると言われ、淡い卒乳の夢を断ち断乳を決意しました。
写真はお借りしました。
ーはじめにー
ベビ子は1才半まで夜間も3時間ごとの授乳でした。もれなくオムツ替えも2、3回はセット。
その為毎日が睡眠不足でした。
そこで1歳半で夜間のみ断乳を決行しました。
ベビ子を主人に託し私は1人子ども部屋で寝る。
ただそれだけの夜間断乳です。
ベビ子も主人だと諦めて5分で就寝します。
しかも朝まで熟睡コース♡
隣に私が寝ていると気になって熟睡出来なかったのかもしれません。お互い熟睡出来るようになり育児がとても楽になりました。
ー決意時の授乳状況ー
起床時・毎食後・風呂上がりの5回。
家にいるとそれ以外でもぱいぱい要求有り。
外出していると1日要求のない時も。
ただ退屈だと服をめくり要求することも多々有り。
量はそんなに出ていないのか、うっかり忘れたり私が風邪で実家に2日預けてもおっぱいが張ることは無し。
ープランー
・実行2週間前より言い聞かせる
・当日は乳首にアンパンマンを書いた大きな絆創膏を貼る。
・年末年始の主人の休みを利用して、なるべく主人と出掛けてもらいおっぱいを忘れてもらう
・寝かしつけや入浴も主人担当する
ー断乳準備レポー
12月15日より毎日ベビ子におっぱい卒業を予告しました。
私「おっぱいはもうすぐ、アンパンマンになるよ。アンパンマンになったら笑顔でバイバイしてあげようね。そしておっぱいの代わりに美味しいものを沢山たべようね。」
ベビ子は授乳中、チラッとこちらを見るも頷く事は無く全て無視していました。
ーいよいよ実行ー
私は風邪をこじらせていたものの、ベビ子の風邪は回復し元気でした。
12月30日 朝食後授乳
私「これが最後のおっぱいだよ。今まで沢山飲んでくれて有難う。飲み終わったらアンパンマンになるよ。笑顔でバイバイしようね。」
ベビ子「おっぱいを飲みながらチラ見するも目を瞑る」
ベビ子は普段より長く、ずっとずっと飲んでいました。
私は頭をなでなで。
そして、暫く飲むとベビ子は急に泣きだしました。うつ伏せになり、わんわんと。
これで本当に終わり。ベビ子もそれをよく理解したのでしょう。
私も切なくて泣きそうでしたが、
「一緒に乗り越えてお姉さんになろうね」
と抱きしめました。
自分に言い聞かせるように。
その後は3分程愚図りましたがそこへ私の父が現れ、ジィジー♡とご機嫌になりました。
そしてその後はすぐに主人が遊びに連れて行きました。
そして帰宅後、ベビ子はパイパイーーー!
私の服をめくりに来ました。
そんなベビ子を待っていたのは、おっぱいではなくアンパンマン絆創膏でした。
ベビ子はイヤイヤと手を振って後退りをし泣き崩れました。
相当驚いた様子でした。
しかし3分程すると、ジュースで期限が直りそのまますぐ夕食に。食後は問題なく入浴後もジュースで乗り切りました。
そして寝かしつけは珍しく主人からギブアップがあり私が読み聞かせをすることになりました。
ベビ子はそこでもパイパイと服をめくりましたが、アンパンマンとご対面。
この時は私の手書きでは無く既製品だったので絵本のように絆創膏を押しては爆笑していました。
そして、主人と代わり私は就寝。
ベビ子は抱っこで寝たそうです。
就寝後、絆創膏を剥がすのが痛くて大変でした。
つけていたのは20分ほどなのに。
ー12月31日 断乳2日目ー
普段なら朝はベビ子が早く起きて私のベッドへ潜り込みぱいぱい要求してくるのですが、私がリビングで出迎えて一緒に遊び気を反らせました。
朝食後はやっぱりパイパイと言いました。
しかしそこにはまたもやアンパンマンが!
それを見てイヤイヤと後退りして泣くも、主人が出掛ける気配を察知してすぐにご機嫌になりました。そしてそのまま主人と外出しました。
私はすぐアンパンマンの絆創膏を剥がすものの、被れてしまいました。
丸いおっぱいに四角の絆創膏跡がくっきり

ベビ子が外出してから10時頃少し張っていたおっぱいを搾乳しガス抜きしました。
断乳中は乳腺炎にならないように気をつけました。
・糖質は控えめに
・お風呂は控えてシャワーだけにする
・睡眠を取りすぎない
年末年始での断乳なのでセルフケアだけにして、年明けに桶谷にいくつもりでした。
しかし断乳前に行かなくてはいけませんでした。
それについては次回書かせて下さい。
夕方ベビ子が帰宅し一緒に遊んでいるとパイパイ♡と言われました。
私「え?パイパイはアンパンマンになったよね。」
ベビ子「突っ伏し泣き」
しかしおやつですぐに立ち直りました。
食後のパイパイ要求は無く、風呂上がりのベビ子に要求がありました。
私「パイパイはアンパンマンになったよね。」
ベビ子「突っ伏し泣き1分」
その後ジュースで立ち直りました。
21時主人の寝かしつけによりあっさり就寝しました。
私のおっぱいは結構張ってしまったので搾乳しました。それでも30ccでした。
この日主人はベビ子を連れてショッピングモールへ行きました。病みあがりだからノロやインフルが流行っているモールには行かないよう念を押し穴場の遊び場を指定したのに!
この事で義母を巻き込む喧嘩になりました。
以前書きましたが、これを発端にベビ子がクループになっていきます。
続きは後半に。