先日、半年ぶりくらいに実家は大阪府高槻市へ帰省していました。
姉が香港から免許の更新などの用事で帰省するのに 合わせました。
束の間でしたが、みんな久しぶりに揃いました。
ここ数年 家族の存在の大きさを日々感じています。離れているから余計に感じるのかもしれません。
姉と母とは三人でほぼ毎日LINEをしています。その内容を母☞父へ伝わっているようです。
なので久しぶりに会っても、1から話さないといけないとか話しそびれることもなく、。
それでも顔をみたら、いろんな会話が飛び交いました。質問がかぶり全くなにをいってるのか聞き取れないというのもしょっちゅうです。
えらい自由な家族です。
でも自由だからたのしい。
久しぶりに心からツボにハマりました。
なんせ母のツボった笑い声でツボれます。
なんて幸せな家族や。
そんなこんなで時間には限りはありましたが
たのしい しあわせな時間でした。
2日目は
姉と母と駅近の商店街に出来た温泉へ行きました。久しぶりに岩盤浴も入り、たっぷり汗を流してスッキリです。
普段は自由なのに、この日は3人ぴったりいろんなお風呂を一緒に試してあがるタイミングもまるで鴨の親子でした。
夜はもうすぐ姉が誕生日なので
近所の 和食屋さんでコースを食べました。
この日は台風もあってキャンセルが相次ぎ、お店はなんと貸し切り状態。
手間隙かけて作られたお料理がどれも目に楽しく、美味しくて素晴らしかったです。
久しぶりに会うからか歩くスピードと食べるスピードが増している母。
父のお酒もお料理ごとにスイスイすすみ、
中でも鮎のコンフィに感動していました。

4~5時間低温の油で丁寧に煮られた鮎は頭からまるごと骨まで頂けて塩加減もちょうどで最高に美味しかった!
他にも珍しい
りんごのグラタン。♡

お店のお母さんが、まだまだお料理でてきますので りんごは食べないでいいですよ。
と言われたのに かじる親子。笑
わたしはりんごの蓋だけいただきました。ペロリ
締めは大皿で仲良くちらし寿司を分けました。
家族経営ならではのおもてなしに
まるで私たち家族のことをわかってくれているかのようでした。
お母さんがまた付かず離れずのあたたかい接客で。
元気でね。と我が子を送るようにお見送りしてくださいました。
また帰ったら行きたいな~☆
そして3日目。
全員で国内旅行へは最近ほぼ行けてないですが、
姉が世界遺産にハマっていて
姫路城をリクエスト。
車で1時間半ほどで到着。
城の本堂?本館?には残念ながらはいれなかったのですが、まわりの建物の中を見学することができました。
今までお城にたいして興味はなかったのですが、今回 萌えました♡
なんとも白い外観もトレンド感出てますし。
これぞ、城!というフォルムも美しい。

塀の模様も、意味があるのかないのか

○ △ □ とほどこされていたり、
現代目線も おしゃれに取れる。
それから土台となる
丁寧に積み重ねられた
石畳の鋭さ

シャキーーーン
中へ入れば、完璧な木の建築ぶり
変な小窓。
急な階段。
長い廊下。
木で出来た格子窓からは
いい風が。
昔の人は城から見る景色をみて
なにを思っていたんだろう。とか
遠い城を見上げて
村の人はどういう気持ちだったのかな。とか
重厚な作りと趣きが
中と外の距離を感じずにはいられませんでした。
そして、ボランティア精神満載の係りのおじちゃんが写真をとってくれました。♪

めっちゃ上手☆アングルもピントもバッチリ!
「その足でこちらの方へ」と完璧な誘導からの
2枚もシャッターを押して下さいました。
おかげで2014年の家族写真撮れました!
ありがとうございまーす\(^o^)/
さすが関西。♡
そんなこんなで
久しぶりに綺麗な広い空も景色も見れました。
ベッドタウン高槻。










