私の仕事は、通販の電話受付。
時々、底意地の悪〜いおばさまや、すぐ切れるおじさんに当たる事がある。長く勤務しているオペレーターは皆さんあしらい上手。でも私は、未だに苦慮しまくり。理不尽にも耐える❗️自分の価値観と大きくズレる相手に頭を下げる事はストレスがたまる。お客様は神様っていったのは誰だ?三波春夫さんか?1日八時間勤務していた時は、朝から憂鬱、お昼休憩後もまだ三時間もある〜!とぐったり。
でも、いつも助かってますよ、楽しみに待ってます、ありがとう、等言って頂く事も多いし、夫の介護で時短勤務にして以来、仕事へ向かう足取りもだいぶ軽くなった。
しかし、1番のストレスがお客様ではなく、会社なのだ。とにかくあらゆる面で管理される!裁量ゼロ!忙しい時にトイレに行く場合、上席に伝えてからいけ、と。自分が今何をしているかはパソコンで報告できるシステムになっているので、わざわざ言う必要はない。つまり、行くなといっているんです。逆だと思うんだな〜。忙しい時間が続いている時こそ、きっちり休憩しないと、ミスがおきる。人間だもの。馬だって手綱を引っ張れば、人間の思うように動いてくれる訳ではない。自分の意思で動いている、と馬に思わせないと上手くいかないらしい。私達ロボットではない!!だからみんなやる気がないんですよ、センター長さん。
それでも、会社で働かせてもらえているからお給料も頂けるし、色々勉強もさせて貰ったし、素敵な人との出会いもあった。感謝は忘れていない。
今やりたい事があって、ゆくゆくは好きな事を、好きな人達としていきたい。それまでは、今の会社にお世話になるつもり。
度が過ぎるストレスは体に悪いけど、今の程度のストレスは逆にありがたいのかな?とも思う。もしお婆さんになって、リタイアして、ストレスのない日々が訪れたら、、、今日を懐かしむのではないか。
夫に先立たれてしまったけど、私はまだ生きている。肉体があるからこそ、笑ったり悩んだり泣いたりできるのだから、どんな今もしっかり味わっていこうと思う。