日曜日からどうも体の調子が悪いなあと思っていたら、どうやら気象病?のようだ。
土曜日に激しく体を動かして疲れてしまったのかと落ち込んでいたのだけれど、違ってたみたい。
ことの発端は日曜日。
息子の習い事が終わって帰る時に、何だか頭が痛いと思い始めた。
あかん、ちょっと寝よう。
ベッドに潜って、その日は一日中ゴロゴロしていた。
せっかくの日曜日なのに、どこにも行けないなーと悲しくなってたら、外は雨が降っていた。
さあ月曜日、今日から仕事や。
頭痛もマシになってるからお風呂入ってスッキリしてから仕事行こう。
ああ、外はまだ雨か。
憂鬱。
お風呂上がる頃に息子が起きた。
泣いてる。
わーん、喉が痛い…ごほごほ。
いやーな咳してるやん。
これは保育園無理かも。休ませるか。
保育園に連絡して、職場にも欠勤の連絡。
今日小児科に連れて行って、熱出なかったら明日は保育園行けるな、なんて考えながら。
仕事行かんで良くなったら、気が緩んできたのか、また頭が痛くなってきた。
もともと偏頭痛持ちで、二ヶ月に一度くらい激烈に痛くなって寝込む。
その時は吐き気もあって何もできなくなる。
またそんな感じかな嫌やなと思いながら横になる。
ああ、これで寝てしまったらまた何日か寝込まなあかん。明日の仕事やばいかも。
もしかしたら明日も休まなあかんかも。
なんてごちゃごちゃ考えてるとますます頭が痛い。
最初は左目の奥、次におでこ、次に右目の奥、後頭部、首の裏。
もう全部痛い。
夕方くらいになると吐き気も出てきた。
やばい。いつものやつ。
息子は母に見てもらってるけど、果たして私、回復できるかな。
そのまま仕事行ってたほうが治ってたかもしらん。
ああ、給料減る。笑
そんなことばかり考えてしまう。小さい私。
やだやだ。
憂鬱すぎる。
吐き気がますますやばくなってきた。
何も食べてないから何も出ないんだけど、水一口飲んでも吐く始末。
ついには黄色い胃液が出てた…。
めちゃめちゃ頭痛くて気持ち悪くて、水も飲めなくて、悪阻を思い出した。
つわり、きつかったなあ。
夜息子を寝かしつけてから、もう我慢できなくなって、
医療の力を借りたくなったのよ。
救急車呼んだ。症状伝えて、すぐ来てくれた。
ほんまにこんなんで呼んでしまっていいのかと思ったけど、とにかく辛くて、次の日の朝まで待てなかった。
搬送先の病院決まるまでの数分、近所の人がわらわら出てきてたみたい。
ごめんなさい。こんな夜中に。
とにかく頭痛くて気持ち悪くて、右腕につけられた血圧計の締め付けが辛かった。
細いベッドに横になってるのも辛すぎた。
救急隊の人たちは一懸命行ける病院探してくれてるのに「あー、痛い、しんどい!」とひとりで辛がる私。
ちょっとは我慢せー!という感じ。
ごめんなさい🙇♀️
それほど余裕なかったのよ。
そして搬送先が決まり病院に到着。
あーやっと病院に着いた。
これですぐに死ぬことはない…
まだまだ母親業やらなあかんし、やりたいこともまだまだある。
なんて思いながら病院のベッドに横たわってたのだ。
またしても血圧を測って、胸になんかつけてもらって、左腕には点滴打って。
熱測った時に37.5度あったから、それ見た瞬間にお医者さん「お!」って言って、コロナ疑ったんやろうな。
少しの間隔離されたよ。
感染症の映画とかで、最初の感染者が隔離されてて、死んでいくのにどうにもできないシーンが思い浮かんだ。
少し時間が経って、コロナの検査します〜って、戻ってきはって、鼻にすずっと検査の綿棒突っ込まれたよ。
ごほっうえっ!ってなって、またすすす〜ってお医者さんどっかにいくの。
これでコロナとかやったら、しばらく仕事行けん…
どうしよう。ってめちゃくちゃ不安になってたら、結局コロナでもインフルでも無かったよの。
続く