b156のブログ -2ページ目

b156のブログ

慣れないのですがちょっと書いてみます。


少し前の話になります。

スーパーマーケットで、レジへの列に並んでいました。

2〜3歳くらいの男の子が、
「ママ〜!」
と私の足に抱きついて来ました。
私:「!?」
(んぎょ!?? いや〜、私子供はいないぞ!)
男の子のおばあちゃんらしき人が、
「(私に)すみません〜(汗)」
「(男の子に)こら、ママじゃないよ〜」

と、おばあちゃんが男の子を私から引き離そうとしましたが、男の子は私の足にしがみつき、なかなか離れませんでした。^_^;

少ししてようやく男の子が離れ、おばあちゃんがすいません〜とおじぎをしながら男の子を連れて行き、その男の子のお母さんは私の2人前に並んでいる方でした。

そのお母さんを見ると、髪型は違うものの私と同じくらいの体格で同じ黒のパンツを履いていらっしゃいました。
目線の高さの関係かなと思いますが、小さな子供は色や形、匂い等でいろんな物を覚えるのかな〜なんて思いました!

私は昔から子供がすごく好きで、もし子供を持つことが出来たら男の子が欲しいな〜と思っていました。
今回も余りの可愛さに「ママでも良いけどっ!!」と心の中でかなり思っていました。(笑)


たわいもない日常でしたが、でもちょっと幸せな日常です。☆☆


b156

時間は18時過ぎ~半頃。
山手線は相変わらず混んでいる。

朝の混雑ピーク8時台と何ら変わらない感じ。

20分近く乗車する私にとって、ちょっと苦しい時間帯。

「これから飲みに行くの?」と思えるような人もちらほら。
確かに、これからの予定でこの足取りは変わる。

ただ、私もそうだけど、この時間は仕事帰りの人が多いせいか、疲れてる人が滅法多い。


乗車して3つ目の駅辺りで、
30代くらいの男性の「良かったらどうぞ」と席を譲る声が聞こえた。
何気なく振り向くと、男性の目の前には60代くらいの女性。
私の位置からは最初は見えなかったけど、女性は眠ってしまった3~4才くらいの男の子を抱きかかえていた。

60代女性「あ、ありがとうございます!」
30代男性「いえいえ。」(首を横に振る)
60代女性:眠った男の子を座席に座らせる。
30代男性の隣に座っていた20代女性が気づく。
20代女性「良かったらこちらも掛けませんか?」(60代女性に向かって)
60代女性「いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます!」

60代女性の謙虚な応答、姿勢。
30代男性、そして20代女性の行動。

心が温まった瞬間だった。

結果、60代女性と男の子は座ることが出来た。



この1つ後の駅で、180cm 80kgくらい有りそうなマスクをした40代くらいの男性が、
地響きがしそうなくらいドスドスと乗り込んで来て、
60代女性と男の子の前にドスっと立った。


ありがちだか、男性は席を譲れと言わんばかりの雰囲気が感じ取れる立ちかたをしている。
案の定、60代女性と男の子が降りた後すぐにドスっと座った。しかもほぼ二人分くらいの幅を取って・・


---------------------------------------------------------------


と、小説風に書いてみました。(笑)

似たご経験は有りますか?

最後に登場した40代男性は、「も~っ!!」っていう感じでした。(^_^;)

この時間の私が乗る山手線の区間も、朝8時台と同じくらい殺伐としていると日々感じます。

そんな中、心が温まる光景を目にすることが出来ました。


b156

3/10(土) 横浜BLITZにて観て来ました。

『entertainable な彼』

この舞台はここだけでしかなく、全てを保存出来ることはないのですが
DVD等の記録媒体で少しでもこの舞台が残って欲しいです。

生のstageを是非ご覧ください。


b156