約2週間前の抗がん剤治療前日、歯医者🦷に行った。
1ヶ月くらい前にパン🥐食べてたら、詰めていた銀歯が取れ(何回目だろ)、詰め物の下が虫歯になっていたから治療をし、新しい詰め物の型が出来たから付けてもらう日。
気のせいか、癌になってから歯医者に行く事も増えたような気がする![]()
歯の神経に近いからか痛いので、毎回のように麻酔をする事に💉
イマイチ麻酔の効きが甘くて、追加投与。
何度も針刺される歯茎が痛いわー😣
麻酔が効くのを少し待つからとウガイを促されて、イスから体を起こし、麻痺した口びるからの水もれを気にしながらぶくぶくしようとしたら、なんか気持ち悪い…
脳貧血起こしたような感じ。
口に含んだ水もダラダラ吐き出す。
気が遠くなりそうで体に力が入らなくて倒れそう![]()
き、も、ち、わ、る、い、か、も、、、
近くにいた歯科助手さんにやっと言ったら、すぐイスに横にならせてくれて、足を上げてもらう。
すぐに先生が駆けつける。
酸素を測ると同時に、笑気マスクが鼻にあてられた。
血圧計は持ち合わせていないらしい。
血圧が下がってるんかなと思った。
ああ、このまま意識失うのかなぁ![]()
もし意識失ったら、かかりつけの病院に運んでくれるかなぁ。
携帯に緊急リストは入れてあるけど、iPhoneの使い方知ってるかなあー。
ちょっとの間の意識が遠のきそーな中、そんなこと考えてた![]()
笑気マスクのおかげか、数分で気が確かになってきて、手の震えも止まり喋れるように回復したから、治療を再開した。
実は15年くらい前、歯医者🦷さんで同じく麻酔をした時に同じようになったことある。
そのとき朝ごはんを軽くしか食べてなかった。
何で覚えているかって、当時の歯医者の先生にご飯食べてきたかを聞かれ、血圧測られたから。
そして、この日も仕事が忙しくて昼ごはんを食べる時間がなくて、お腹空いたまま夕方に歯医者に行ってた。
血糖値が下がっていたのもあるのかな?
そして先生に聞かれたのは、ひょっとして血圧が高いですか?血圧の薬飲んでますか?って。
分子標的薬アバスチンの副作用で血圧が高いので、血圧を下げる薬を飲んでることを伝える。
先生の説明では、歯の治療の時の麻酔って、麻酔薬を顎付近に長く留まるようにする為に、血管を収縮させる作用のある薬が加えられているものが主流で、そのせいだろうって。
知らなかったわー![]()
勉強になるわー。
今日はまた歯医者の日で、前回付けた詰め物の高さ確認と歯石取り。
行くなり歯科助手さんが、
今日は麻酔はしませんからね![]()
って。
今日麻酔するなんて考えてもなかったけど、よっぽど安心させたかったのかな。
先生も気になってたのか、あの後大丈夫だったかと聞いてこられた。
次回麻酔するような時は、違う薬使うので大丈夫ですよ。ホントすみませんでしたね、って謝られていた。
先生が悪いなんて全く思ってないし、今まで親知らずの治療の麻酔でもずっと大丈夫だった訳だし、たまたま私の体調が良くなかったのか、今回は反応しただけと思ってる。
ただ、あの日すぐに回復したとは言え、麻酔が必要な治療は怖くてしばらくしたく無いけどね![]()
今日は歯石とりと着色汚れを落としてもらって、この前の抗がん剤の副作用の食欲不振なんて全くなくなった事が嬉しくて、1人ランチ🍝へ。
食べられる喜び🤩を噛み締めながら![]()
夕方からはいつもの少年団の練習へ。
昨日が満月🌕だったと思うけど、今日が満月🌕?
とっても大きなお月さまが運動場の木々の合間から見えてきた。
子ども達に
「見てみて!おっきなお月さまだよー!」![]()
なんで満月が見えるとワクワクするんだろうね☺️
遺伝子🧬レベルなのかな![]()
美味しいものが食べられて、子ども達と楽しい時間が過ごせて、きれいなお月さまが見れられて、今日もいい日でした♪


