1つ前の記事では
いわき市の避難所である「湯本第二中学校」あての
物資の件について書きました。
今回はそれとは別の、港区が募集していた
いわき市あての物資のことを書きます。
避難所ではなくて「市」あてに送る物資です。
港区はいわき市と友好都市だそうで
震災直後からずっと支援しているんだそうですよ。
湯本中学校の件と合わせて
2つ前の記事
に書いていますので
よかったらご覧になってみてください。

★緊急★福島県いわき市への支援をお願いします!
募集物資はいろいろありましたが、
私はあまりお金もないし重いと運びにくいし
どーしたもんかと悩んでいたのですが。
ちょうと放射能漏れで水道水を飲むなとか
そういうニュースがあり、水の買い占めが起きていたときで
(今もそうと言えばそうですが。笑)
そんななか会社では水がたくさんあったので
「よし!水にしよう!」と思いました。
スーツケースに水を詰めます。
ジュンスのミュージカルを見に韓国に言ったとき以来
1年以上ぶりのスーツケースの出番です。
以下は私の「物資運搬ミッション」のツイたちです。
やや大げさなのは性格なのでお許しください(笑)
↓
会社と自宅近くでGetしたペットボトルたち。港区経由でいわき市へ送ります。田町に付いたら買い足します。エレベーター使えない今、これ以上は重くて運べなくなるので(^^;)
いわき市あての物資を届けるため港区スポーツセンターに向かっています。いつもお願いや拡散ばかりだから一度は自分自身で実際に動きたかったのと、物資集積所の様子を見たかったので。のんびりしてたらギリギリになってしまいました(^^;
玄関前で通行人にめっちゃジロジロ見られた。スーツケースのせい?確かに人目を感じる。国外逃亡に見えるのか、帰国するコリアンやチャイニーズに見えるのかな?どう見られてもいいけど水が買いにくかったら嫌だな。「支援物資配送中」というステッカーがほしい(笑)
(物資運搬中)最寄駅はエレベーター・エスカレーターともに停止していたが、乗り換えの有楽町駅はエスカレーターが動いていて助かる。すでに疲れてきた(^^;)最寄駅、有楽町駅、有楽町のファミマは水品切れ。
(物資運搬中のこと)田町駅はエレベーター稼動。交番で港区スポセンの場所を聞く。笑顔で「物資ですか?」と聞く若いお巡りさん。 爽やかな気持ちに。時間ギリギリなので走る。ボランティアをするとこんなに爽やかな気持ちになれるのか。なんてありがたいんだろう。
(物資運搬中のこと)港区スポセンに到着。入口で4~5人のスタッフさんが待っていて、人々が持参する物資を受付まで運んでくれる。終了間際にも関わらず人がたくさん。職員さんボランティアさんも30人位いました。皆さん笑顔が爽やかでした(^^)☆
(物資運搬終了)私が提供した物資は、500mlペットボトルで水13本、スポーツドリンク3本。少なくてちょっと恥ずかしい気も。もう少し早く田町に来ていたらあと5本は詰められたのにな。反省。ただ今後は交通費と体力、効率を考え、直送可のところに提供するつもり。
港区スポーツセンターに届いたたくさん物資。と言っても床面積の2割ほどしかなかったですが、随時いわき市に送っているようでした。廊下にもたくさんの物資がありました。
たくさんのペットボトルたち。ボランティアさんたちが仕分け梱包してくれます。本当にお疲れ様です。
いわき市あてのメッセージを求められたので、励ましの言葉を書いてきました。サイン帳に綴じて贈るようです。いわき市の職員の方とも少しだけ話しました。やはり市が大きいことから物資が行き渡らず混乱も大きいようです。
先ほど港区スポーツセンターから帰宅しました。自転車で東京から茨城まで物資を運んでいる@cervelo0625さんの真似で実況してみました(笑)港区の災対とボランティアの方はさすがに震災直後から物資受け入れをされているだけあって、対応がスムーズで、配置や動きなども完璧に見えました。
先ほど「物資の量は体育館の総床面積の2割ほど」と書きましたが、この体育館がものすごく広いんです。そしてどんどん搬出しているようで、廊下に大量かつ整然と並べられていました。館中は搬出しやすいよう手前に、作業しやすいようにゆとりを持って置かれていて、作業効率がよさそうな感じでした。
感動したのは、物資を持ち込んだ人、職員・ボランティアの人、全員の愛情が感じられたこと。「どうですか、集まってますか」「ええ沢山ですよ」「よかった!」こうした会話と笑顔があちこちに。とてもあたたかい雰囲気でした。本当に行ってよかった。この気持ちごと、いわきの方々に届きますように☆
ツイは以上です。
私はお金も体力もなく、病気の治療中で献血できないため
自分でもできることをと思い情報ボランティアを始めたのですが、
人にお願いするばかり・口ばかりじゃなく、
一度は自分で体を動かさなくちゃ!と思ったのと、
ツイでも書いたとおり、物資集積所を見たいという気持ちがありました。
本当に行ってよかったです。
これからも無理せずボランティアを続けていきたいと思いますo(^-^)o
あ、ボランティアをしているとトンペンさんに本当によく会います(笑)
ファン人口が多いし、ネット人口が多いのもありますが、
あったかい、ハートフルな方が多いかな?
「やっぱりトンペンだ!」って感動しています☆☆☆☆☆