1日の業務の終わり、決めるのは自分次第
営業ってどの会社も「1日当たりのアクション数」「訪問数」など、
定量での目標値ってあると思うんです。
それって1日の業務の終わりの目安になるものだと思うので、
その日の進捗次第で定時で終われたり、残業になったり。
マネージャーになって思うことは、
「業務の終わりっていつ!?!?」ってこと。
例えばスプレッドシートの入力業務とか、
プロジェクトのミーティングとか、
一つ一つのタスクの終わりはあるものの、
管理業務って終わりがない。
課題のない組織はないから、時間があれば課題設定や施策の立案が必要だし、
そもそも前のブログで書いたように、
数字に直結している実感がないから、存在価値を感じたい自分もいて、
業務の終わりのポイント迷子になっています。
そう考えてると、マネージャーの必要なスキルって
「自己肯定感」なんだなと思えてきました。
自分の中でその日のゴールや最低タスクを決めて、
それができれば自分って価値ある人!って決め込む。心から。
そうだ、自己肯定感。
それをもって臨もう。
今日も笑顔で素敵な1日を。
MAYUKA