今日のテーマは、最後に
zoomで売れるための講座を作るコツとして
ライバルと比較されず
ライバルとの価格競争に巻き込まれない方法をシェアします。
 
 
 
(講座作りに、コツなんてあるのか?
と思う方もいるかもしれませんが
 
 
〇〇認定講師で活動していた頃の末路
 
私も、起業した当初...
(起業したいけど、自分の商品どうしよう)
と思って悩んでいた時期がありました。
 
 
 
起業当初は、とある起業塾に参加し
わたしは、そこで『アメブロコンサル認定講師』
として活動をすることにしました。
 
 
 
この、認定講師は
参加した起業塾の講師のコンセプトを使って
私も、同じようなアメブロのアクセスアップや
集客方法などを、他の方に教えてもいいという特権がありました。
 
 
 
 
私は、当時...
あまり自分自身の方向性とか
何がやりたい?とかもなかったため
ある程度、『型』が決まっている認定講師という
活動は、とてもありがたかったのです。
 
 
 
 
しかも、当時は起業ブームだったこともあり
参加した起業塾の講師の影響力も強かったので
集客が思ったよりスムーズに出来ていて
『アメブロコンサル認定講師』になってから
あっという間に、月商7桁を達成できました。
 
 
 
 
だけど、それも結局は一瞬....
そこの起業塾に参加すると
参加した全員がコンサル未経験でも
『アメブロコンサル認定講師』
として、全国あちこちに同じような方が溢れ
 
 
 
 
だんだん、私の元に来てくださるお客様が
「まゆかさんの講座受けたら
○○さんのところにも、今度参加するんですー」
と同じ『アメブロコンサル認定講師』で活躍されて
いる方と比較をされるようになりました。
 
 
 
私のLINE@にも
"まゆかさーん、私○○さんの起業塾に
参加しようと思うのですが
どう思いますかー?"
みたいなLINEメールが頻繁に来たりして
 
 
 
 
この頃から、私自身が選ばれてるという感覚よりも
『アメブロコンサル認定講師』だから
選ばれているんだと、思うと
 
 
 
 
(なんか、せっかく起業したけど
これじゃ、他社の製品を売ってる雇われ営業と
なんら変わりないじゃないか...)
って思ってしまったのです。
 
 
 
 
その頃から、比較ばかりされていたので
価格を下げなければ、お客様から選ばれない状況が
ずっーと続き、売上げも、月10万以下まで
下がってしまったことがあります。
 
 
 
 
これじゃまずいと思って
『アメブロコンサル認定講師』の内容と
プラスαで、オリジナルの内容を組み込んだりして
ライバル達との違いを必死で
打ち出してみたはいいものの
 
 
 
 
私の講座に参加してくれた方には
他の『アメブロコンサル認定講師』との違いが伝わっても
 
 
 
まだ、参加したことがない方には
理解してもらうことは難しく
(ライバルと比較される起業は嫌....
もっと私らしい起業をしていきたい...
と悩んでいた時期があります。
 
 
 
 
この失敗経験で気づいたことは
『ある程度、型が決まっている講座は
他のライバルも同じような講座をやってるため
自分自身が選ばれづらいからこそ
ライバルとの違いを見つける必要がある』
ということです。
 
 
ライバルの比較されずに済む、講座作りのコツ
 
 
ライバルとの違いを見つけるコツをシェアします。
 
1、ライバルを特定する
自分のやりたいことや、好きなことで、既に活動しているライバルを
アメブロやGoogleを使って特定をしていきます。

2、ライバルを徹底的にリサーチをする
下記の内容を徹底的にリサーチしてみてください。

・ライバルのターゲットはどんな人なのか?
・実績や経歴で目立つ部分はどこか?
・商品内容はどんなものか?
・ブログ、メルマガの内容はどんな内容なのか?

3、ライバルとの自分の違いを見つけていく
リサーチをきちんとしていくと、ライバルと自分との違いを発見しやすくなるので
下記の質問を全て、ノートに複数書いてみてください。

・ライバルにはないが、自分には持っている実績は何か?
・ライバルにはないが、自分には持っている経歴は何か?
・ライバルにはないが、自分には持っている技術は何か?
 


このように、ライバルと自分との違いを見つけていくことで
ライバルと比較されずに
ライバルとの価格競争に巻き込まれずに
zoomで売れるオンリーワン講座を作るときのヒントになりますので
ぜひ、参考にしてみてください。
 
 

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