昨日は長男の園の家庭訪問照れ
今年度の担任の先生と個別支援計画(介護保険のケアプランとほぼ同じもの)を作成する責任者の先生と2人でした。

今年度の契約書類を書きつつ、園での様子や家での様子などをお互いに話しました。

家ではここ最近、衣類の着脱やトイレへの意識、「自分が」楽しむだけでなく、一緒に楽しもうという気持ちが芽生えつつあることなど、少しスイッチが入ってきたように感じることが増えたのでそのことをお話しました。
勘違いかもしれないけど、ここへきてようやくきたなぁーって感じていますと。すると、先生が「いや、勘違いじゃないよお母さん!あっくん今日ね…」と園での出来事を。
お集まりのペープサートの際、役をみんなの前でやりたいときは先生が「やりたい人ー?」と聞き、みんな「はい」と手を上げるのですが、長男はこの10ヶ月間上げませんでした。手を上げなくても1日に1度は主役になる場面が与えられるのでやらせてもらえるのですが、長男はやりたいときは席を立ち先生のところまで行ったりしていて…。毎週の親子保育でも手を上げたところを見たことはありません。
ですが、家庭訪問当日の昨日のお集まりの時、椅子に座ったまま前にいる先生の顔をじーっと見据え、しっかり手を上げたと笑い泣き手を上げることで自分で「やりたい」と意思表示をしたと。

話聞いてわたしはウルウルしてきたけど、先生たちも私たちも感動したよー、嬉しかった。あっくん本当にカッコよかったよと言ってくれました。

通園での見通しの立つ保育、療育のおかげ。気持ちを育ててもらってすこーし、ほんのすこしかもしれないけどコミニュケーションの気持ちの芽が出たえーん
先生も、気持ちが育って、あっくんの中にドンドン溜まって根をしっかり張っている手応えがあるし、今からしっかりした芽が出るようにしてあげようねと言ってくれました。

給食も、ご飯に混ぜたら苦手なものも1口食べたりするようになってきましたよーって。前は口に近づけることすらできんかったびっくり進歩!

山あり谷あり、地道にコツコツ、時にはへこみながら母も一緒に頑張ろうラブ




次男、あと半月で1歳3ヶ月。長男に比べると記録に残していることが乏しすぎる。。。のでメモ📝

身長→79.1cm
体重→10.7kg

標準なんやけど、この体重の頃の長男は2歳間近だったかな?なので、抱っこしてるとものすごーく重く感じますびっくり

まだ歩けません。ひとりで何もないところから立っち出来るようになったらスタスタ歩きそうな感じ。身体機能に問題ないならまだ歩かなくても母は全然オッケー、むしろ歩かれたら大変やって感じなんやけど、本人がしたいことが歩ける子のようなことも多いし(外で遊びたいとか)、何より重いし笑い泣きそろそろ歩いて欲しいかな口笛

離乳食はもう1歳過ぎたあたりから大人とほぼ同じ。

単語は10ヶ月?忘れたけどとにかく1歳前から「バイバイ」を始めて少しずつ出ていました。
誰が聞いても聞き取れる言葉はまんま、ワンワン、マンマ、バイバイ、おいしっ(美味しい)、かんぱーい(乾杯)、行こか、たーたん、うん(頷く)、あたりかな。細かいのはこらっ(と人を呼ぶ、やめてほしいガーン)、はーい、(ごちそうさまでし)たっ、など。歌を歌ったり、私とやり取りも出来るし、何より教えなくても色々と吸収して行くし…多分年齢相応ではないかなぁと。多動とかはまだ分からないけど知的には遅れは感じません。長男のことがあるので気にしてしまうのです。。。

風邪2回、インフルエンザ、突発性発疹以外は病院のお世話になることもなく健康。

歌やピアノのおもちゃ、ボールを入れてクルクル回って落ちるおもちゃが好き。兄の真似して石も並べますが😅
昨日で長男は3歳3ヶ月になりましたキラキラ
実年齢には遠く及ばないものの、長男なりに着実に成長中。模倣もずいぶんするようになってきたようで、園でも手遊びしてるようです口笛めっちゃかわいいよーっと園長先生ニコ

昨日は園の卒園式、今日は修了式でした。
年長さん2人が卒園し、4月からはそれぞれ地域の小学校へ。転園して来月から地域の保育園に通う子も6人。卒園式では卒園する子、転園する子のお母さんのスピーチがあって、もう終始泣きました。泣きすぎて途中から頭痛ガーン
そんな卒園式の最中、長男の成長を感じた出来事もありました。落ち着いて座っていたこと(もうこれは特に心配はしていませんが)、卒園児さんが卒園証書もらって私たちが拍手👏していると長男も拍手👏していました。保育園から転園して10ヶ月、言葉こそまだ少ないけど毎日の積み重ねで変わるんやなって改めて実感。毎日療育を受けられる環境に改めて感謝。
長男と同じ日に入ったお友達が年明けあたりからぐんぐん力付いてきていて、長男はまだ他の人の目から見ると変化はあまりないような感じなので、内心少し焦りも感じたりしたけど。その子のママに「3歳7ヶ月過ぎてようやくやよ!あっくんはまだ12月に3歳になったところ。信じてあと少し待ってあげて!」と言われて、何をまた人と比べてしまっていたんだろうと反省。
園のお母さんたちとは毎週のように顔を合わせるので、自ずと仲良くしてもらえてランチに行ったりも。悩みを打ち明けられる人たちと出会えたことも私にとっては大きくて、保育園から転園させてもらって本当に良かった。
この10ヶ月を振り返るともういちばんに浮かぶのは「感謝」に尽きるし、1年前の今頃はこんな気持ちで日々過ごせるようになっているとは思わなかった。ま、こう思えるまで色々なことを経て、はっきり診断もついて。。。「ありのままのあっくん」を受け入れられているかと言えば違う。でも、あっくんはあっくんやから。あっくんが楽しく自分をいちばん出せる場所が私と夫のところでい続けられるように母も成長したい。
明日と明後日は春休み。月曜日からまたがんばろうねー!