夏なのにどこにも行かず、予定も立てずに淡々とすごしていたのですが、週末でプチ旅行へ!

県内やし、片道2時間弱やしその気になれば(ならなくても)日帰りでも十分行ける距離やのに敢えて泊まり。笑
職場の福利厚生のおかげで割安で利用できるので毎年のように利用しているホテルに毎年のように行っていて(旦那と付き合い出してからやから10年くらい?)、そのホテルで1泊して翌日は朝一番で水族館へ。
私の祖父が腰の圧迫骨折で入院していて退院間近の春に入院中の検査で肝がんが発覚して、恐らく夏は越えられないだろう…と言われて退院したのでなんかいつどうなるやら?と思うと旅行も計画しづらかったのですが、今のところ亡くなりそうな感じではないので決行!
昨年は初めて私の両親も一緒だったのですが、今年も一緒に。祖父の余りの気ままに振り回されていて少々お疲れなのでリフレッシュにと旦那が言ってくれたので今年も一緒に。


このところは次男の方が大変で、あんなに育てづらいと思っていた長男が楽に感じる(長男自身の成長ももちろんあります)のですが、今回も次男にヘトヘト。その分、長男の成長が本当に目に見えた旅行でした。お母さんはじホントに感動したよ。
私も日頃はのんびり1人で風呂なんてないので、子供達が寝てから温泉でリフレッシュできた♨️
 
次男、1歳8ヶ月。今日は1歳半健診でした。
長男のこともあってわたしは健診アレルギー。歯科健診は先月済ませていて問題なし。
次男は発達障害ではなさそうや、大丈夫やろうと思いつつも応答の指差しはまだしないので不安になったり、先週末に退院してからは動きたい!がが大きくて落ち着きがないし大丈夫かなぁと思ったり…。
健診は昼からやし昼寝をさせて行かねば!と朝早くから公園→支援センターでたっぷり遊び、早めに昼食を取って寝かせるためにドライブし、なんとか1時間は昼寝をさせられた\\(◡̈)/♥︎いつもは早起きなこともあって3時間は寝るので全然足りてないけど…
寝たまま会場の駐車場まで行き、受付を済ませたらすぐ保健師さんの問診。
やばい、、、いくらなんでも寝起きすぎるかも。。。

型はめはできたけど、積み木は1つ2つ積んでからはしない。崩して投げる。。。そしてとにかく落ち着きがないわたしや保健師さんの顔を見て怒られんか伺いつつニヤニヤしつつ座らない走る💨呼べば戻っては来るんやけど。
長男のことで不安になっているのは保健師さんもよく分かってくれていたので、「動きたいんやねー。でもちゃんと顔見て伺いながら動いてるよねー。怒らんのかなーって顔しながら。」と。
退院したばかりで動きが制限されてたところやし、言葉はたくさん出てるし、コミニュケーションは取れてるし大丈夫やと思うんやけど一応半年後にもう1度指差しとかはチェックしてみようかでおしまい。問診票に「長男が発達障害なので発達に対し不安感を持ちながら育てているので、少しでも気になったら次へ早く繋げてください」と書いたのですが、親子教室へのお誘いはなかったし、保健師さんも大丈夫やでと言ってはくれたので信じたい…。親子教室、やっているのは長男の通う児童発達支援センターの職員さんなのでお誘いがあれば喜んで行くのですが。

一大イベント(わたしの中で)の問診が最初に終わったので後は気楽なもの。

身長→83.3cm
体重→11.25kg
頭位→47cm
胸囲→48cm

栄養士さんより、身長と体重のバランスがいいので食べムラはあるかもしれないけど、ちゃんと取れてるから大丈夫やと思うとのこと。

あとは別室で保育士さんの子育てミニ講話を聞いておしまいでした。

ま、長男の時のような焦りはないというか、あと半年あれば応答の指差しもできるやろーと思えるし、さっきお風呂で貼ってあるひらがなのポスターで「ぴょん(かえる」どこかなー?」って聞いたら指したし!出来るんかい!笑

入院3日目の金曜日に退院しました\\(◡̈)/♥︎

翌日も救急外来へ受診して診察、明日も受診の予定やけどとりあえず自宅へ帰ってこられたのでやれやれ。。。

入院までの経過…

10日(日)
夕方から鼻水が少し出る。夜中に発熱。

11日(月)
鼻水がみるみるドロ鼻、熱も下がらないので病院へ。RSウィルスが流行っているとのことで検査すると陽性、左耳が中耳炎になっているとのこと。鼻吸いしてもらう。
帰宅後、熱が上がり39.3℃に。機嫌も悪く昼寝の寝付きが悪かったので坐薬を入れると解熱。夜も寝付きが悪く30分〜1時間ほどで起きるのを繰り返し23時ごろ寝る。

12日(火)
鼻水吸ってもらいに受診。胸の音は大丈夫とのこと。明日、明後日がピーク、熱もまた出るかもと言われる。食欲はどうか聞かれ、いつもの5割くらいかな?と答える。とにかく水分を取らせ、日常生活が困難になったら早め早めに来てくださいと言われる。昼寝もあまり熟睡できず、夕飯は食べず。夜も30分ほどで咳込んで起きるを夜中2時半まで繰り返す。

13日(水)
機嫌はいいものの朝ごはん食べず、鼻水吸ってもらいに受診。帰っても夜が乗り越えれるかなぁ、、、間違いなくまだ悪くなると先生。寝れてないのによくこの元気があるね、どんどん悪くなってきてるし、明日まで引っ張るより今日入院した方が早く良くなって退院できるからと入院を勧められる。先生が本当に次男のことを考えて言ってくれているのが分かったし、家で乗り切れる自信もなくなって入院しますと返答。
すると、レントゲンを撮りに行くよう指示があり待ち時間に旦那と母に連絡。待ち時間が長く廊下でぐずる次男。周囲の目が気になりつつなだめ、撮り終えて部屋を出るときに技師さんに「バイバーイ」と言って手を振ったあと「ターッチ」とタッチもする次男。廊下で待っていた人たちも笑ってくれてうるさかったやろうにみんな優しい( ; ; )旦那はすぐに行くと言ってくれていたけど、本当にすぐ来てくれて小児科に戻って間も無く到着。
小児科に戻って点滴と血液検査をするのに次男が呼ばれ、私達は部屋から出るようにと言われる。ギャン泣きする次男。可哀想に…。なのに血液検査ついでにちゃっかり前々から調べたかった血液型とアレルギー検査までお願いする。。。
診察待ちでお話ししていた子もRSで同じく入院になっていたので「頑張ろうね!」と話し、先に病棟へ。
小児科の入院はみんな個室。次男は眠気としんどさで機嫌が悪く、旦那が抱っこを変わろうとしてくれるものの断固拒否。長男のお迎え時間までしか旦那は病院にいられないし、旦那に任せて荷物取りに行きたかったけど仕方ない。。。旦那にはとりあえず先にお昼を食べておいてもらうよう話すと、朝作ったお弁当を食べていた。
病室へ入って暫くして次男も疲れのピークで眠り、旦那に任せて帰宅。昼ご飯を急いで食べて帰って、シャワーを浴びて入院準備。行き道で色々と調達して病院に戻る。
私が居ない間に先生が来ていたようで、肺炎にはなっていなかったものの、気管支炎、脱水気味とのことやったと。家で4日過ごして入院なので4日は入院期間見ておいてほしいとのこと。
しばらくして長男のお迎えの時間になったので、旦那は迎えへ。バスの降車場所も病院のすぐ近くに降ろしてもらうようにしていたのが正解やった。。。長男も病室へ来たものの、30分ほどで帰宅。入れ替わりに母が来てくれて、近くのスーパーへ私の夕飯を買いに行ってくれる。
そして母がいる間にトイレへ行く。。。入院期間はトイレもままならないのが辛かったー( ; ; )

次男は定期的に点滴を嫌がって愚図ついたけど、やはり元気がないので狭いベッドの中でも大人しく過ごし、夜も思ったより早く寝たし、夜中も月曜日以降でいちばん眠った( ; ; )

14日(木)
病院の朝食はほぼ食べず。でも何か食べたそうな感じだったので買っていたプリンを食べさせると1つ完食、さらにかっぱえびせんも食べるものの、パサついて咳込んでしまっていた。。先生(主治医は不在で代診の医大病院の先生)の回診で、水分取れてるかの確認があり。取れていたのでお昼食べられたら昼頃から点滴減らして様子見て大丈夫そうなら明日点滴外して土曜日に退院しようとのこと。先が見えたので嬉しかったー!
お昼も病院の食事は食べなかったけど、私の昼食に父に病院の食堂で買ってきてもらった天津飯と肉じゃが、合間にプリンとえびせんをまた食べていたので、お昼から点滴も外れ、次男のストレスも減った様子。何より昨日より元気( ; ; )!
夜はやはり病院の食事はあまり食べず、私の夕飯に母に買ってきてもらった焼きそばと、どうせ食べないだろうと思い次男用に調達してきてもらった茶碗蒸しを食べる。
夜は眠るものの、ベッドが狭くて寝返り打っては起きる。。。

15日(金)
病院の食事はあまり食べず。日頃から白ご飯の食いつきが悪かったので、前日に母に頼んで味付海苔とふりかけを持ってきてもらっていたので試したら、海苔巻いたら何口かは食べた!
先生の診察で退院が決まりひと安心。まだ胸の音はしているものの、山は越えたとのことで退院でした。
家に帰ってきたら嬉しくて嬉しくて動き回る次男( ; ; )よく頑張った!

長男の世話してくれた旦那、私のごはんを買ってきてくれたり何かとフォローしてくれた両親、どうもありがとう( ;∀;)
旦那母は今回も他人事。入院したのが長男やったら関心くらいあったかなぁ。
長男と次男の扱いの差に泣けてくるよ。