先日、長男の通う児童発達支援センターで個別懇談がありました。

去年の懇談の際にお聞きした園での様子をメモ書きしているノートを見て、職員の皆様のご尽力で着実に力をつけてきた長男の1年間の積み重ねてきたものを実感しました。
正直、今は語彙量が1歳10ヶ月の弟の方が多い状態だし焦りも不安も全くないとは言えない。その気持ちに蓋をし、前を向いてプラスのことを考えて過ごしてきていましたが、園での話を聞いて心の底から頑張ってるなー、すごいなぁと思えたし、この子の力を信じたいと思った。今、他のママさんに「伸びてきてるねー」って言ってもらえるくらい目に見えて変わってきているのも感じていて、このまま伸びてほしい。

言葉も本当に増えてきた。歌も歌うようになった。延滞模倣が先に出ていたけど、直接模倣も出ることも増えた。周りの大人の人を好きになり、甘えられる、一緒に遊ぼうとするようになった。

のんびりペースやけど、お母さんは信じるより

園の同じ年のお友達10人のうち半分くらいは転園みたい。中にはDQが40台だったのに園に入って1年半で87まで伸びた子もいるみたい。
寂しくなるけど、私は腰据えてじっくり療育してもらいたいと思っているので進路の悩みは全くなく(来年悩めるくらい力が付いていたら幸せやけど)、年長さんでの転園ありきで無理させることはしたくない。
私は来年の4月から復職し次男は元々長男が通っていた保育所へ入所予定。市役所からは次男の保育所の面接の通知も来たし、復職までカウントダウンって感じ。それまでに療育手帳の申請、特別児童扶養手当の申請終わらせて、何より自分のダイエットがんばろう。。。
イヤイヤ期にどっぷり浸かりつつある次男、現在1歳9ヶ月。

ここ最近増えた言葉
オッケー、カエル(緑色の生き物は全てカエル🐸笑)、もう1回、傘、にゅーにゅー(牛乳)、ネンネ、あおっち(不鮮明すぎてあーっち)、あなな(バナナ)、ちょうちょ、貸して(言うだけで実際は強奪する)、手、おはよー(おあよーとしか聞こえない)

母が可愛すぎてたまらんのは「もう1度!」で指を1本立てて首を傾げるところ。可愛すぎるわ(*´ω`*)


昨日は長男の園の運動会でした。本当は22日でしたが台風で延期、さらに延期でしかも1度目の台風で園は床下浸水…。
とりあえず無事に終わってホッ( ˙³˙)

咳をしていたので、運動会が終わってから総合病院の小児科へ。次男はRSでもかかったし、先月だけでと2度受診していたものの、長男が総合病院へかかるのはかなり久しぶりでDr.が変わってからは初めて。
予め問診票のその他の欄に「自閉スペクトラム症なので年相応のやり取りはできません」と書いておきました。いや、いわなくても一目瞭然だとは思うのですが。親がそのことをちゃんと認識しているかとかで話も変わるかな?と思って申告しておくべきかなと。呼ばれて診察室へ入ると、先生が「あ、お母さんやったんやね!」と。次男は9月に入院もしたし私の顔で分かったみたい。
「知らんかったわー」と言いつつ、言葉出てるかとか今までの経緯を聞いてくれつつ、先生の方から「言語のリハビリとかどう?」と。
言語療法、受けたかったのですがそのためには発達外来(別のDr.で月に2回の予約制)を受診しないといけないと園で聞いていて、発達外来は昼からだしその時間はバッチリ昼寝タイムの次男と長男を1人で連れて病院はとてもじゃないけど自信なくて(情けないですが)もう少し落ち着いてからにしようと思っていたのです。
先生からの提案に対し、二つ返事で「受けたいです!でも、◯◯先生の発達外来受診しないといけないんですよね?」と聞いたところ、「いや、僕の方からでいけますよ」と!!!!なんなら外来で気になる子には勧めているとまで。。なんだーー。
そのままトントン拍子に進み、来週の水曜日から受けさせてもらうことに。頻度は3週間に1度くらいのものかなぁ?言語療法が魔法のようなものではないのは分かってるけど、園のお友達でも受けている子もいて話を聞いたりしていて前々から受けたいと思っていたのでとても嬉しいです。