1年以上ほったらかしでしたが、DVCメンバークルーズ2025、息子と2名で参加します。
航空券の値上がりは仕方ないとして(かなり痛いけど・・・。)、
フォートローダーデール空港という未知の空港からのクルーズバスの手配がオーランドに比べて厄介でした。
オーランド空港には空港隣接のホテルがあるため、そこから空港から出るクルーズバスに乗ればOKでしたが、
フォートローダーデール空港には隣接ホテルがないため、当日空港に到着するか、
安全をとっての前泊の場合、マリオット(ハーバー&リゾート)か、ヒルトン(マリーナ)からの利用しかない模様でした。
しかもカッコ書きのとおり、フォートローダーデールには、マリオットもヒルトンも複数あり、注意が必要。
さらに問題は、せっかくフロリダまで行ったからWDWにも少し(実質1日半)寄りたいと思っても、
フォートローダーデールとオーランドの便が少なく、うまく取れないこと。
悩んだ結果、レンタカーでの移動をすることにしました。(一番安かったし)
前回のメンバークルーズから学んだことは、通常のクルーズと違ってイベントが盛りだくさんなので、
出来る限り前もった予約はしないで臨機応変にする方が色々と参加しやすいクルーズなので、
クルーズ中の予約は最低限にして、行く予定です。