最近、ひすいこたろうさんや小林正観さんの書籍、YouTubeに触れるようになってから、ふと気づいたことがあります。
――私、ずいぶん狭い世界で悩んでいたなぁ、と。
人と比べれば、できないことは山ほどあります。
でも、よく考 えてみたら、私ができなくても、周りは別に困っていない。
だって、世の中には、私より上手にできる人が、ちゃんといるんですから。
そもそも、周りは最初から私に大きな期待なんてしていません。期待していたのは、ただひとり――自分自身。
「こうあるべき」「もっとできるはず」そんなふうに、自分で自分を縛って、勝手に苦しくなっていただけだったんだな、と思います。
今振り返ると、あれこれ悩んでいた時間は、ずいぶんと“いらないエネルギー”を使っていました。
だから、これからは、もう少し力を抜いて、流れに身を任せて生きていこうと思います。
今日、生きていること。
ご飯を食べられたこと。
暖かい布団に入れること。
毎日当たり前のように過ごしているけれど、これは本当は、とてつもなく幸せなこと。
家族がいて、
同僚がいて、
友達がいて。
そして、名前も顔も知らないけれど、どこかで私のライフラインを支えてくれている人たちがいる。
そう思うと、自然と「ありがとう」が溢れてきます。
みんな、みんな、ありがとう。
もし明日も、元気に目覚めることができたら、恩返しのつもりで、楽しい一日を過ごそう。
今日も一日、お疲れさまでした。
おやすみなさい