ホルモン剤のおはなし。私が開始したのは2019年の春頃。ああ、もうじき丸7年になるのか…
最初に始めたのはプロギノバとマレフェの組み合わせ。途中からオエジェルを追加して2年ほど。そこから本気で男性ホルモンを根絶やしにかかるべくシテロンを投入。よほど男性ホルモンを抑えたかったのでしょう。1箱じゃもの足らずさらにもう2箱…
HRTを進めていく中でどれが自分と相性がいいのかと探りながら色々な薬剤を試してきました。ざっくりとプロギノバ→エストロフェム→プロギノバ→エチニラ→プロセキソール→エストロフェム(現在)※経緯の途中で特に手を出してはいけない薬剤が出てきましたが忘れてください。だいぶ長いこと摂取してたわ……
機会に恵まれて注射に切り替えたのは2023年9月
プロギノンデポー2筒を2週間毎にお尻にブスッ
1週間を過ぎたあたりから次回までの補填としてエストロフェムを12時間おきに舌下で1錠(たまにシテロン)いまはこのルーティンで調子よく体調維持できてます。
ちなみに睾丸摘出したのは2024年6月
全身麻酔からの入院ではありません。局所麻酔で日帰りです。車で片道1時間の道のりでした。
局所は覚悟がないのならはやめたほうがいいと思う。冗談抜きで生き地獄だよ。そういえば睾摘って普通いくらかかるんかな?ここだけの話、私は左右摘出+お薬代の総額で「さんにが〇」くらい。
男性の女性ホルモン摂取は推奨しません。苦しくてどうにもならず、死ぬまで貫き通す覚悟が決まったのなら新たな一歩を踏み出すのも人生です。悔いが残らぬように。