HOSHINO JAPAN
星野JAPANなんだけど、色々叩かれているよね。
詳しい経緯は新聞なり、書いているからここでは省略。
負けても別に私はよかったと思う。
許せなかったのは、やっぱし星野監督の態度だよね。
責任なんてとって当然。負けたら全部監督の責任。
社長でも部長でも課長でも、首相でもそう。
組織・チームである以上、それぞれがベストを尽くしてだめだったら上司の責任だもん。
闘将なら。
申し訳ない。何も言い訳はないです。
反省します。WBCでもう一度やらせてください。
ってだけでよかったな。。。
ストライクゾーンだとか、怪我だとか、起用法とかそんなのは勝負のあやだよ。
うまくいけば全部OKでしょう。
確かに、仲良し三人組だとか、ダルビッシュ使わない、GGはライトなのに、なぜかレフトそれでミス連発。
控えの外野手森野だけとかよくわからない。
何を考えているのか。
中継ぎを先発がやるのも意味わからない。
でも、そんなのどうでもいいの。
負けたら、負けを認める。ぐちゃぐちゃいわない。
耐える。
全部背負う。
そういう意思がある人じゃないと上に立つ価値はない。
星野監督は恵まれすぎた。島野ヘッドコーチという人に。
野村監督が育てた阪神に。ツキに。
それがかえってきただけ、元通り怒る星野。闘将に戻ってほしい。
星野監督は本物なのか見たい。
負けてるのにヘラヘラしてたり、帽子かぶったまま挨拶したり
そういうことしていたら、チームはバラバラになる。
経営者・指導者等人の上に立つ人間は、
パフォーマンス・経歴は優れていて当たり前、
責任のとれる人間(それゆえに、部下からこの人のために。と信頼されたり、頑張れたりする)
かつ人格者でないといけない。
前者(パフォーマンス)に躍起になり、いざそういう立場になったら後者が
できていなかった話は多い。
どうマネージメントするか、どう組織を動かすかなんていう視点だから
HOSHINO JAPANなんて言葉でてくるんだよ。
前者に偏りすぎだよね。。
率いるんじゃないんだよ、率いて、担いでもらうんだよ。部下を信頼して
心中するんだよ。ソフトの監督がそうだったように。
JAPANとして。
どう部下が動いてくれるように、自分がどう動くか。魅せるか。でしょう。
動かすかじゃないよ。
実際は自律的に優秀な部下は動くんだから。
○○は育てたなんていっちゃだめだよ。
育てたのは、○○自身のWILLなんだから。
Fruitful work leads Fruitful personal time,v.v.
いま、学生なんだけど、インターンをいくつかやっていてー
最近強く思ってる。
・美味しい食事も恋も楽しめるのは仕事がうまく行ってないとね。仕事がうまく行って初めてすべてが楽しめる。
だから私は仕事ができない人間は評価しないし付き合わない!今の若い子って”仕事は三流、遊びは一流”っての多いじゃない。私はそういう人間は好きじゃないんだ。
あるブログから。
確かにーって思う。女でも男でも一緒。
やっぱりいつの時代でも、いつでもね。
仕事をがんばってる人ってすごくかっこいいし、どちらにももてると思う。
だって仕事ってずっとやっていくわけだから、仕事ができない、中途半端=人間そのものじゃん。
何かイケメンなり、遊びなり、金なりで覆い隠しても見えちゃうんだよね。
態度なり、会話のふしぶしから。
恋に恋してたり、遊びに恋してたり、自分に恋してたり(堕落・甘い)する人は多いけど
仕事に、夢に恋する人って少ないなと思う。
やっぱり若いうちは仕事でもスポーツでもいいけど、夢中に汗をかいていないと!
スラムダンクの流川のセリフじゃないけど、
「本物」じゃない!って思う。
そういう男、女じゃないと、すぐに付き合ってても飽きるの。
底が浅いから。
FIRST STORY
都内某大学院生の小鳥遊 繭(たかなし まゆ)です。
OUT PUTのため、思ったことをそのまま、垂れ流していこうと思います。
読みやすいようにできるだけ短く、わかりやすく書こうと思います。
ジャンルは左記のとおり。
ひとこと>著名な人の名言や自分でふと思ったことなど。
日々雑感>時事問題等。
就職活動>今年就職活動なので。外資コンサル志望です。
レンアイ>書き記す場がほしかったので。男・女の心理等深く書いていこうと思います。
物語>同じく。
お店>気に入ったカフェ・BAR等
自己満・メモ日記ですが、よろしくです。
