Mayブロ -24ページ目

Mayブロ

40代前半で妊娠しました。これから新しい命をむかえるにあたっての少しの不安といっぱいの楽しみな記録♪
⇒2018年4月 無事出産しました

妊娠5ヶ月くらいのときにはそこまでお腹も目立っていなかったので、ドラッグストアで買ったニベアを塗っていました。

400円くらいでお得だったしてへぺろ

妊娠6ヶ月からはママ&キッズのナチュラルマーククリームを使っています。

 

朝、夜の2回しっかりとお腹とお尻、太ももにぬりぬりニコニコ

朝の時間のない時にはお腹だけの時もあります。

 

なので妊娠線は出来なかったのですが、妊娠後期に入ってから、おへその上あたりからまっすぐにうっすらと茶色っぽい1本の線が出来ていることに気づいたんです叫び

 

なんだろう、この線。。。妊娠線にも見えないし、必死にぬりぬりしているのになかなか消えてくれないっアセアセ

それどころか、ある日お風呂に入るときに鏡を見て、おへその下にもまっすぐ線が入っていることに気づきましたびっくり

気づくの遅かったけど・・・

 

おへそを通じてつながっている茶色いまっすぐな1本の線。

ネットで「妊娠線 一直線」と検索してみたら「正中線」と出てきました。

 

胎児だった時の細胞分裂の名残らしく、妊娠をしたことによりホルモンの変化でメラニン色素の分泌が多くなり目立ってきてしまうそう。

ひゃー汗

出産して半年~1年くらいでホルモンバランスが正常になると消えてくるか薄くなるらしいです。

専用のクリームもあるみたいです。

 

これから臨月になるともっと線が濃くなってくるのかなぁ

 

まぁ、これはホルモンバランスなので仕方がないので、引き続き妊娠線はできないようにクリームは朝晩頑張って続けようと思いますグッド!

先月、2017年度の医療費控除の申請をして、わりと早めに還付金振込のお知らせが届きました音譜

数万円とはいえとっても助かります。

1月に傷病手当金が入ったので、それでベビー用品を揃えていたのですが、思ったよりもそろえる物が多く早々と底をつきましたガーン

そこへこの還付金がきたので大助かりーーーラブ

貯金へまわしたいとこですが、まだ粉ミルクや消耗品系がないのでそちらで消えてしまうことでしょう。

 

2015年の1月から不妊治療を本格的にスタートさせました。

それまで10万円の医療費控除の申請なんて自分には縁のないものかと思っていたのに、最初の月からあっという間に10万超え。笑

 

今はインターネットで書類を作成できてそのまま郵送できるので本当に便利ですね。

もう今年で3回目なので慣れたものですが、領収書を今回から送らなくていいのはびっくりしました。

ってか領収書大量だし逆に5年間も家で持っていたくないのですが。。。チーン 

気づかないふりをして送ろうかと思ったけれども、取りに来てと言われたりも困るのでやめておきました。笑

 

あらためて2015年~2017年に妊娠するまで、妊娠してからの病院代も少し入っていますが医療費の総額を見てびっくりびっくり

 

2015年 1,600,000円

2016年 2,130,000円

2017年 2,140,000円

 

不妊治療とはいっても、病院だけではなく鍼灸院に通っていたのでその分のお金も入っています。

ちゃんと不妊治療の為の鍼灸院も控除対象になっているのがうれしかったです。

あ、あと相方が椎間板ヘルニアで数日間入院したことがあるのでそれも入っています。

 

2015年は年齢的に不妊治療助成金をいただけたので、採卵&移植2回したのですが2回とも都と区からけっこうな金額をいただけました。

相方の入院での保険もおりたり、そして毎年医療費控除の還付金がありますが、それらを全部差し引いてみても

 

総額500万円ちょっとビックリマーク

 

ほんっとに。。。かかりました。。。ショボーン

 

中古マンションを買って、繰上げ返済をするために共働きでがんばって貯金をしてきたのですが、実際には繰上げ返済そっちのけになり不妊治療にぜんぶまわってしまいました。

 

貯金できるどころか口座からどんどんお金が減っていく3年間札束

お休み周期にわたしの給料の半分を貯金しても、また治療再開となるとすぐまたまとまったお金をおろしての繰り返し。

終わりがいつになるかわからないし、次こそ、次こそ、と思っていたらこんなにかかっていました。

かなり金銭感覚もマヒしていたと思います。

でも、もちろん後悔はしていませんニコ

 

今年は出産費用がかかるし、わたしも1年育休予定の為しばらくは厳しい家計管理の日々が待っていると思いますが、でもまた貯金をがんばるぞーチョキ

自信ないけど。。滝汗

こんにちはニコニコ

 

だんだんとベビー用品が揃ってきましたニコ

ベビーカーや抱っこ紐などは産休に入ってからわりとすぐに揃えたのですが、あとは粉ミルクやおむつ関係などの消耗品の購入をしたらひとまずOKかな、という感じです。

哺乳瓶は、陣痛タクシーを登録した時にプラスチックの80mlのものをマタニティギフトでいただいているのですが、その後240mlのプラスチックのものを買い足しました。

あとは友達にガラスの哺乳瓶があったほうがいいとアドバイスをもらったので近々それを買い足す予定です。

 

ベビーバスは、1ヶ月もしたら一緒にお風呂に入れるようになるからいらないよー、なんて言われましたが、買っても使わなかったという友達が譲ってくれるというのでありがたくいただくことに。

ってうちも使わなかったりしててへぺろ

 

だんだん揃ってきたのはいいのですが、わが家の2LDKのマンションの収納はもういっぱいいっぱいで置く場所を確保するのが大変あせる

押入れやクローゼットの中は断捨離したのですがまだまだビックリマーク

なんとか空いている収納ケースに小物類を入れたり、わたしがマタニティウェアを入れている棚を空けたり、さらにその棚の上に買ったままの状態で箱ごとドサッと置いていますてへぺろ

 

 

相方が2月~3月末まで繁忙期で土日もたまに出勤したり夜も遅い日が多いのです。

そのため、洋室のステンレス製ラックの一番上にベビー布団を乗せてほしいのですが、次回のお休みの時にお願いしようと思ったまま何度も忘れてしまっており、写真のように狭い廊下に放置状態笑い泣き

 

おむつ専用のゴミ箱もあるのですが、まだトイレ内に置いていないのでこちらも段ボールのまま廊下に放置状態です。

早くなんとかしなければ~!!

 

そして、入院準備のこと。

先週の母親学級で助産師さんが、タオル類や産後用のパジャマ、アメニティグッズ等すべて病院側で無料で用意しているので、必要最低限のものだけ、大げさに言えば下着類だけでも大丈夫だよ、と言っていました。

赤ちゃんのおくるみまであるとのことラブ

でも、退院時にわが子着せたいものがあるので持ってくる方も多いそうです。

 

実際に産褥ショーツ、ブラジャー、ガーゼ、授乳パッドetc 並べてみるとけっこうな量だったので、キャリーケースに入れることにしました。

入院するときにはガラガラと引いて病院へ行きたいと思います。

 

あしたは2週間ぶりの健診です。

週数平均よりかなり大きめに育っているわが子イヒ

妊娠糖尿病と診断されていて、もしも赤ちゃんに影響がある場合は頭よりも体の方が大きくなり、お産の時に肩が引っかかってしまうので帝王切開になるそうです。

あともう少しで自然分娩ができるか帝王切開になるのか確定すると思います。

それによって入院準備で持っていくものもすこーしだけ違ってくるのです。

どちらでも無事に産まれてくれればOKですニコ

 

ではあした、健診行ってきますっラブ

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村