30代も半ばを過ぎ、美容と健康に少しずつ気になるところが増えてきているのを実感しているこのごろ。
ちょうど興味深い記事を見つけたので、ご紹介します![]()
「エクオール」という言葉を耳にしたことはありますか?
これは、大豆イソフラボンに含まれるダイゼインが腸内細菌により変換され生成されるものです。
わたしは一度も聞いたことが無かったのですが、これは女性の健康と美容に欠かせないものだと近年の研究で分かってきたものだそうです。
40代以降に女性ホルモンが減少していくのはご存知の方も多いと思います。
女性ホルモンは女性の健康を支え、美容にも欠かせないものですが、減少していくことにより、体調などの変化に心も体も着いていくのが大変になってしまいます。
女性ホルモンの減少になる顕著な症状としては、更年期障害。
ホットフラッシュや発汗、肩こり、生理不順をはじめとする症状がありますが、「エクオール」がそれらの症状を軽減してくれることが分かってきているそうです。
また、骨粗鬆症の予防、メタボリックシンドロームの解消、動脈硬化のリスクを軽減してくれたり、と健康にもとても頼りになります。
さて、そんな優れた成分とされる「エクオール」ですが、残念ながら体内で作り出せる日本人は、2分の1だそうで、誰しもというわけではないようです。
毎日大豆製品を食することで作り出すことも出来るそうですが、腸内環境にも左右されることもあり確実ではありませんが、日頃の食生活を見直すきっかけにもなりそうです。
わたしも、日頃から食生活は気を付けてはいましたが、大豆製品や食物繊維など、積極的に取り入れていきたいと改めて思いました。
あと、日頃のストレスを溜めない生き方も気を付けていきたいものです。
女性なら知っておきたい女性ホルモンと「エクオール」の関係性、このブログを読んでいただいた皆さんも、これを機に気にかけてみてくださいね。




