ホテルの客室といえばどんなイメージですか?



ピンと張ったシーツ、きれいに畳まれた清潔なタオル、ホコリなく整然と置かれた調度品…


部屋に入って扉を閉めた瞬間、そこは自分の世界。

心からくつろいで、ゆっくりとした時間を過ごせる…


そんなイメージではないでしょうか。


美しい客室を用意しているのは、私たち清掃スタッフなんです。


前のお客様が残したゴミや汚れを取り除き、ピカピカの状態で次のお客様にお渡しする。

それが私たちの仕事です。




お客様が出られたあとの客室の様子はいろいろ。

本当に泊まったのかな?というくらい痕跡の少ない客室、捨てやすいようにゴミを分別し集めてある客室。

床一面にゴミや食べカスが散乱した客室、お風呂で毛染めした形跡のある客室。


どんな客室でも次のお客様が快適に過ごせるように整える仕事です。


スピードも求められます。

稼働の高いときはどんどん部屋数をこなす。

稼働の低いときは普段なかなか手の回らないところを重点的に掃除する。

やることは山ほどあります。


この仕事をしていると…

・スリムになります。

・段取り力が鍛えられます。

・ストレス発散になります。



ただ、清掃員という仕事のイメージが今ひとつなのも事実。

3K(きつい・汚い・危険)と言われることもある仕事です。


私としては、そこが狙い目だと思っています。

危険なことは少ないので、実質2Kかな?w

時給は一般的なアルバイトやパートよりも高めに設定されているし、応募すれば採用される可能性も高いです。

AIに仕事を奪われることもなさそう。


それに、ホテルの客室という特別な空間にいられる、むしろ自分がそれを作っているんだという満足感や達成感も得られる仕事です。


次回は、客室清掃のメリット・デメリットについて書きますね。


ではまた。

ありがとうございます!