FP1級ママの無理をしない投資 -36ページ目

FP1級ママの無理をしない投資

投資を第二の収入柱に育て中です。
投資信託の積立てと配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。

 

ちょうめい と申します

投資信託をコアに

配当狙いの株をBUY&HOLDがメインで

たまに信用取引で短期売買をしています
売買頻度は少なめです

 
この度、FP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎

投資は一生ものなので

無理せず楽しんで続けましょう




今日はCFP更新の為の勉強の話です



第一子が溶連菌にかかったこともあり

土日ともに大人しく自宅で安静にしています



せっかくなので、

子供が遊んでる側で、通信講座を。



CFP資格って、2年に一回更新があるんです

更新には30単位が必要で

単位の取り方は様々


資格学校だったりとか

セミナーだったりとか

イベントだったりとか



私は、ネットで出来る通信講座です



6科目合計10講座で1講座3単位とれます

1講座あたり6章の構成で、

1章あたり、コラムが1〜4つとテストがあります



正直なところ、小難しいコラムを4つも読んだら

頭がこんがらがってしまうので

一日に何章も出来ません💦



CFPの年会費が2万なので、

FP2級で止めておいた方が良かったかしら

なんてこの更新の時期になると思います真顔




因みに、ワタシが取り掛かる順番は

金融→金融→タックス→タックス→相続 で

リスク、ライフ、ライフ、倫理はその日の気分というキメてる

興味に偏りがありまくりなCFPです(笑)




 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたおねがい

良い投資ライフになりますように乙女のトキメキやしの木

 

  




 

お任せ広告です下差し

 

ちょうめい と申します

投資信託をコアに

配当狙いの株をBUY&HOLDがメインで

たまに信用取引で短期売買をしています
売買頻度は少なめです

 
この度、FP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎

投資は一生ものなので

無理せず楽しんで続けましょう



今日は、日経上がりましたね!!

3万円割りそうで割らない知らんぷり

もちろん私はノートレ⭐︎




少し前に

住んでる自治体から調査票が届きました

ランダムに抽出された模様



ワタシはこういうのは真面目に書くタイプでして

割と真剣に考えました看板持ち




夫は家事能力は高いですし、

本人に家事育児のやる気もあるのですが、

いかんせん仕事が忙しい



仕事が忙しくて、

顔が見るからにヤバいことになってる人に、

もっとやってよー なんて言えるわけもなく、



かと言って、家事育児を一手に引き受けていると

自分だけの時間が取れなくて

ポジティブな私でもさすがにストレスが溜まります



それで夫婦喧嘩するのも不毛でしかないんですよね




きっと、日本中に私みたいなワーママさんって

たくさんいると思うんです



『子育て支援には、第三の手を希望します』

と書きました!



子供の年齢に応じて、月2回1回2時間とかの

無料の家事代行利用クーポンとかあると

その間、ママはゆったり過ごせて

気持ち的にゆとりができると思いません??




行政からの無料クーポンというのがミソで

無料なんだから、使わないと損よ〜ということなら

変な罪悪感なく、使えると思うんですよね




罪悪感なんて持つ必要はないのに、

いざとなると、頼むのを躊躇しちゃうんですよね

料金安くないしなーとか

私が頑張ればいいかーとか




同じような声が多く出ないとニーズとして認識されないだろうけど



家事をアウトソーシングするのが

当たり前になれば最高だなぁ〜



 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたおねがい

良い投資ライフになりますように乙女のトキメキやしの木

 

  


 

お任せ広告です下差し

 

ちょうめい と申します  

投資信託をコアに

配当狙いの株をBUY&HOLDがメインで

たまに信用取引で短期売買をしています
売買頻度は少なめです

 
この度、FP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎

投資は一生ものなので

無理せず楽しんで続けましょう



前回の記事で



「会社員が片手間でやる副業は雑所得になる」



と分かったわけですが、



そもそも

収入▲経費をした所得が20万1円以上の場合で

20万以下の所得なら

確定申告要らないんです⭐︎



じゃぁ、

私は20万以下だから何もしなくていいやー

になるかというと

そうでもなくて、



20万以下は申告不要というのは

所得税のルールなので

住民税的には申告は必要なんです



なので、市役所の窓口へ行って

申告して住民税を支払うことになります指差し




市役所の窓口へ行くって

ちょっと面倒にハードル高く感じますね💦




ただ、

政府は働き方改革で副業・兼業の促進の方向なので

こういう税の申告もそのうちより簡易になり

副業・兼業へのハードルが下がりそうに思います

今後にご期待ってやつですねウインク




  クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー




今日は日経が全般的に下がりましたねダウン

ベネワンが今日も上がっていて、

どうした?連れ安にならないの?と思う私は

疑い深すぎるのでしょうか?!(笑)




ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたおねがい

良い投資ライフになりますように乙女のトキメキやしの木

 

  


 

お任せ広告です下差し

 

ちょうめい と申します

投資信託をコアに

配当狙いの株をBUY&HOLDがメインで

たまに信用取引で短期売買をしています
売買頻度は少なめです

 
この度、FP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎

投資は一生ものなので

無理せず楽しんで続けましょう



前回、副業の法律的に線引きがあるか調べました



「副業が事業として認められるかどうかは

帳簿の保存が必須

だけど、注釈の①②に該当するならば個別に判断」




右差し結論を言うと、会社員が片手間でやる副業は

「雑所得」にほぼ入ります


原稿書いたり

モデルやったり

オークションとか

メルカリとかのフリマとか

アフリエイトとかですね



右差し「事業所得」って、損益通算できたり、

控除や特例があったりと「雑所得」よりも

メリットがあるんです



なので、個人事業主として事業所得にして

不当に税金を低くするケースもあったそうでNG



帳簿保存だけでなく、

それなりに経費や労力をかけてるかとか

継続性があるかとかが

チェックされるようになったそうです上差し





  クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー




今日は日経が全般的に上がりましたねアップ

下げの耐性のない銘柄

(配当なし、業績イマイチとか)をお持ちの方は

ほっとしたのではないでしょうかクラッカー




ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたおねがい

良い投資ライフになりますように乙女のトキメキやしの木

 

  


 

お任せ広告です下差し

 

初めまして、ちょうめい と申します

投資信託をコアに

配当狙いの株をBUY&HOLDがメインで

たまに信用取引で短期売買をしています
売買頻度は少なめです

 
この度、FP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎

投資は一生ものなので

無理せず楽しんで続けましょう




副業って法律的に線引きがあるのかな?と

疑問を持ったことありませんか?



※国税庁の線引きと勤務先の線引きは同じではないので、社内規定で確認して下さいね※




調べてみました!!


「所得税基本通達の制定について」の一部改正について(法令解釈通達)下差し令和4年10月7日




えっと、、

帳簿書類の保存の有無が分岐点で


帳簿の保存があっても

注釈の①②に該当するならば個別に判断



個別に判断って💦


もう少し調べてみますー




  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



今日は、連日下がっていたベネ・ワンが珍しく

上がっていました

下げが止まったのか、ダマシなのかは

分かりませんが、こちらに関してはどっちでもいいです


問題は、ヤマハ発!

12月権利の銘柄だから、まだ時間がかかるのかな?

そろそろ反発して欲しい〜




ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたおねがい

良い投資ライフになりますように乙女のトキメキやしの木

 

  




 

お任せ広告です下差し