FP1級ママの無理をしない投資 -30ページ目

FP1級ママの無理をしない投資

投資を第二の収入柱に育て中です。
投資信託の積立てと配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。

 

めいと申します。投資信託の積み立てと

配当狙いの株の長期保存がメインで

たまに信用取引で短期売買をしています
売買頻度は少なめです

 
この度、FP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎

投資は一生ものなので

無理せず楽しんで続けましょう




虹おはようございます虹

なんだか、お久しぶりです


久しぶりなのに、しょうもない話です(笑)




    ファンダメンタルズ分析は、    知人の結婚相手選びと似てる?




私には可愛がっている姪っ子ちゃんがいまして

来年4月からは大学生になります



時の流れは早いなぁと思いつつ

変な虫がつかないか心配しつつ



そのうち、結婚相手を紹介されちゃうのかなーとか

考えたりしていました



丁度、ファンダメンタル分析をしていた時でして



ふと、あれ?似てない?と思いました




是非、想像してみて欲しいのですが、

近過ぎず遠過ぎずな関係性でそれなりに大事な人

のお相手でお願いします

(自分のだと声が好きとか手が好きとか

変なバイアスがかかりますから🆖で)




親友でもいいし

姪っ子でもいいし

妹や姉でもいいです。女性で。




紹介されたら、

自分にとってそれなりに大事な人だったら

そのお相手に関してこんなこと思いません?




この男性は

安定した収入があるんだろうか(売上)

無駄遣いしないだろうか(純利益)

貯金はあるだろうか(利益剰余金)

借金はあるだろうか(有利子負債)

稼いだお金を自分で独り占めしなくて

〇〇ちゃんに還元してくれるんだろうか(配当)




似てません?




因みに

ミュージシャンや俳優の卵は

ベンチャー企業など、いわゆる成長株

みたいじゃないですか?




ファンダメンタルズ分析って聞くと

難しそうですけど、

これなら感覚的ににアカンって分かるので

最低限のアカンそうなやつは

投資対象から外せると思いません??





私はリーマンショックを経験したのですが、

〇〇ショックに強い(戻りが早い)のは

確かな業績や財務の会社さんだと

体感的に感じています




銘柄選びにセンスがあればいいのですが

自分はセンスがないなぁー等

思うならば、

基本に立ち返ってみるのもいいと思うのです




今日は私は仕事納めになります照れ

そして12月権利付最終日ですね

この一年も早かった




ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたおねがい

良い投資ライフになりますように乙女のトキメキやしの木

 

  




 

お任せ広告です下差し

 

めいと申します。投資信託の積み立てと

配当狙いの株の長期保存がメインで

たまに信用取引で短期売買をしています
売買頻度は少なめです

 
この度、FP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎

投資は一生ものなので

無理せず楽しんで続けましょう




日銀の会合が特にサプライズもなく

予定通り?ってことで、日経が上がりましたね♪




今日は楽天証券にて

夫の新NISAの積立予約をしました




夫の新NISA、全世界株式のみ




夫の証券口座は楽天にしております

理由は楽天カード決済を使いたかったから




我が家は水道光熱費やら通信費やらを

楽天カードで決済してるので

まとめた方が都合が良かったからです



きっと、同じようなご家庭も結構あるはず!

前はポイント還元も良かったですよね〜



ポイントは改悪に改悪ですが

色々変えるのも手間ですのでこのまま継続することに。




夫の積立は今までずっとS&P5001本でした

理由は、ざっくり言うと

『アメリカは一位🥇はしばらく続くことと、

投資の神様であるバブェットが奥さんへの遺言に

S&P500をとあるから』でした




パフォーマンス的にもS&P500の方が

オルカンよりもいいです⭐︎



誰か、著名な方が、オルカンは🍱幕の内弁当、

S&Pは鮭弁当(唐揚げでもいいけど)に例えていて

言い得て妙だと思いました



どうして継続しないのかというと

自分のではないので

頻繁に管理出来ないのです




"ほっときたい"

"任されたからには、より慎重にしたい"

が気持ちの根底にあって

それを叶えてくれるのはなんだろうと考えたところ




"私も、あなたも、どこか遠くの国の誰かも、

より良い明日を目指して頑張ってるから、

世界全体の経済は成長するに違いない!!"




そう思えたので、

全世界株式の投資信託だったら、

安心してほったらかしに出来るかと思いました




パフォーマンスはS&Pにはやや劣り気味ですが

そこは

安心料か、S&Pよりもどの国にいくらとかの配分

(アセットアロケーション)が必要なので

管理代として、納得しようと思っています



 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたおねがい

良い投資ライフになりますように乙女のトキメキやしの木

 

  





 

お任せ広告です下差し

 

めいと申します。投資信託の積み立てと

配当狙いの株の長期保存がメインで

たまに信用取引で短期売買をしています
売買頻度は少なめです

 
この度、FP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎

投資は一生ものなので

無理せず楽しんで続けましょう



お疲れ様です。今日は日経上がりましたね!

今週は様子見って方も多い中、

私は昨日買ってしまいました💦




ヒヨコ12月権利のポーラ

ヒヨコ蝶理は打診買い

チャート的にまだ下がりそうで怖い感じ

新NISAで1株ずつ積み上げたいところ

ヒヨコ三井住友は3月権利だけど

利回り4%になったので待ちきれず





注意真似して買うと火傷を負いかねないのでご注意を注意




因みに、ポーラの週足はこんな感じ

配当利回3%だけども配当性向100%だから、

利益が丸まると配当に消えるから減配の懸念アリ!


嫌な予感がしてきた〜






ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたおねがい

良い投資ライフになりますように乙女のトキメキやしの木



 

お任せ広告です下差し

 

めいと申します。投資信託の積み立てと

配当狙いの株の長期保存がメインで

たまに信用取引で短期売買をしています
売買頻度は少なめです

 
この度、FP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎

投資は一生ものなので

無理せず楽しんで続けましょう




おはようございます花


昨日は日経が上がりましたね♪


私はというと、指値していた

メディカルネットさんが売却出来ていて

損出し出来てました ▲86,000円 泣き笑い



前日+5%強の謎の上げ、材料はなんでしょう?

メディカルさん時々謎の上げがあるんですよね



死金もとい資金が 115,300円 戻ってきました

(損切りなのに余力復活でちょっと嬉しい)



税金20% の17,200円も後日に証券会社から

戻ってくるでしょう




RVHにしろ、メディカルさんにしろ

逃げ足は早くが正解でしたね!!

また入り直せば良いだけですもん







しかし、前に自分への戒めに売らないで

見守るとブログ書いたのに、

税金の還付と余力復活に目が眩みました予防





ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたおねがい

良い投資ライフになりますように乙女のトキメキやしの木

 

  


 

お任せ広告です下差し

 

めいと申します。投資信託の積み立てと

配当狙いの株の長期保存がメインで

たまに信用取引で短期売買をしています
売買頻度は少なめです

 
この度、FP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎

投資は一生ものなので

無理せず楽しんで続けましょう




おはようございます🌞


ヤマハ発が3500円台になったので、

現物で5株ほど昨日発注入れたのが約定してました



今日は投資のハナシではありません



年末に向けて片付けたいなぁと

意欲が沸々しておりましたところ


ひそかにフォローしている片付ブログで

なかなかに良い記事がありました



miokoさんの場合は

自分を転勤族の妻だと妄想することで

片付けマインドになれるそうです



私は、何がいいかなーー


出来れば、妄想が強すぎて、

実現してしまってもGOODなやつがいいですよね〜



来月から表参道のマンションへ引っ越しだ!




なんか、ワクワクしてきます!!



そして、へんてこりんな雑貨やら家具やら

とにかくお洒落じゃないやつは

"引越し先に持っていけないから

手放すしかない!"って気持ちになってきます!!



大学生の時に一人暮らしで使っていた100均の

フックとかどんどん捨てれそう💦

(お金なかったので便利ではありました)




ということで、

私は本日から

「来月に表参道のマンションへ引っ越す」

つもりでなりきって、

片付けを頑張ろうと思いますキメてる



 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたおねがい

良い投資ライフになりますように乙女のトキメキやしの木

 

  




 

お任せ広告です下差し