「1時間目のテストで死にました。

○×式の簡単なテストで

さわやかな新学期を迎えさせて

もらいたかったです。」

日直当番だった私は

日直日誌の感想欄に、素直にそう書いた。


そう、夏休みも終わり、

今日から学校が始まった。

しかも例の如く1時間目からテストで。

今日のテストの「保健医療」は昨年までと違い

授業時間も講師の先生も大幅に増えており、

どんなテストになるか皆目見当がつかなかったが、

「きっと過去問と同じ○×式とか虫食い問題だろうな」

と皆がそう期待していた。

が、期待は見事に外され、

問題数が10問ほどの記述問題じゃないの!!!

こりゃぁ一体なんなんだぁ~!!

( ̄□ ̄;)!!

「医薬分業とは?」「保健所のエイズ対策を3つ書け」??

こんなの習った覚えがないぞ!!!!

「WHOの健康憲章とは?」「喫煙の害を5つ書け」とかって、

他の科目でやったけど、かなり前の話。

覚えてる訳ないじゃん!!!!!

ヽ(`Д´)ノ

授業で時間をかけた介護保険や、

医療法、母子保健法、保健所業務とかは??

昨夜になって慌てて勉強したけど、

ずぇんぜん意味なかったじゃん!!!!!!

(-""-;)

皆の鉛筆のカリカリという音が響き渡る中、

終った・・・

( ̄ー ̄;

私の頭の中で、諦めのチ~~ンという音が響いた。






ところで今日老年看護Ⅱ老年看護概論のテストが返された。


その時にテストと一緒に

メモが付いたコピー用紙の綴りを渡され一瞬ドキッとした。

(しかも1P目は英文だし)

メモには


「茨城県10万人調査図2の続報です。

表からいくつかの点を読み取ってください。

次回大学院生セミナーで

取り上げようと思っている論文です。」


どうやら授業に関する意見や感想を書かされたが、

それに対して何人かに

資料のコピーを作ってくれたようだ。


本業(医者)が忙しいだろうに、

す、すごい先生だぁ~!!!

(  ゚ ▽ ゚ ;)