先日夢をみまして。


車椅子の父を押して歩く私。なぜかショッピングモールにて、いろいろ買いたいと


どんどん父が買い物して私が荷物をもって、そのうち「歩きたい」といいだして、


もちろん歩けるわけない。


「おぶえ」といわれ、おんぶ。父は45kgしかないけれど、どんどん重くなっていって


息苦しくなって目が覚めた。


三時・・・。トイレにいくのがこわかったので(子供?)だんなについてきてもらいました。


父は左マヒなのですが、その日の夜中、ベッドの柵をのりこえて、二本足で立っていたと看護師さんからきかされました。


?!どうやって?


で、いつも転落防止にベッドのよこにマットをひいているのですが、


柵が中央にあって両端は柵がすこしない状態のベッドを使っているので、その隙間からずりずり落ちていってベッドから転落。


手をけがしました。二日連続。


で、看護師チームから「ケガをさせてしまい申し訳ありません。とりあえずベッドをやめて、マットを床に直敷して、そこでどれだけ移動できるかみてみましょう」


といわれ、ベッドを撤去してマットだけに。


しばらくじっとしていましたが、やがて寝返りを連続でしながらかなりうごいて、


つっかけをはこうとしていました。


看護師さんをよんでまた相談。


結局ベッドまっとに差し込む高い柵があったのでそれをもってきてもらい柵のすきまをシーツでかくし、つかめないようにして様子をみることにしました。


動けるようになったのは喜ばしい・・けど、認知症がすすんでいて、いっていることが

ほとんど分からない、自分の置かれている状況も理解できないので、かえって困っています。


左手がつかえなくなったことで、右手の機能がアップしてやたらと器用になったし。


今日は当番が休みなのでのんびりしています・・・。




だんなに押入れの中板をはずしてもらい、和室にあった子供用のカラボなどをぜんぶおしこみました。


畳の上はなにもなくなりました。すっきり・・。


畳の表張替えも依頼し、ふすまははずし、カーテン屋さんにロールスクリーンをおねがいしました。


金もかかってます。


でも、やりだしたらとまらない、お部屋改造。


このところ台所から開始して、片付けをがんばっているのですが、ものをあるべきところにきめてしまうと、散らからなくなった。


すごく楽になりました。


今は介護とかいそがしい時期なんで、なるべく自分が楽なように・・。



二日間、介護のバトンタッチをしたので、家のことができます。


家を片づけ中。


台所にはついついいらないものがたまってしまうので、どんどん捨てていきました。


終了したら、絵をかざり、お茶がおいしくのめるように・・。


ルフォールオプノのポスターです。


うちは二枚あります。



学習障害を乗り越えて、中学受験

手前の小物入れは骨董品やでかったもの。


息子の薬が朝、昼、夜、寝る前、貼り薬(ホクナリンテープ)塗り薬、が引き出しごとにわけて入れれるので、買いました。


この小物入れを撤去する日が早くきてほしいものです・・・。