糖分は控えめに。 -7ページ目

それはごはんというものよ。



3/11の大震災からこっち、更新しておりませんでしたがこれから通常通り更新していきます。

私の住処は北海道なので、この度の地震で大変な被害というものは訪れなかったのですが、

実家が港町ということもあり、漁業を営んでいる親戚、友人一家に結構な打撃を残していったようです。

あまり報道されない地域でさえこうなのだから、東北・関東の方はもっと大変な思いをされてるのでしょう・・・

あまり多くないですが被災地へ義援金を送らせていただきました。

あとはできるだけ節電して、不要な買占めはせず、そっと応援したいと思います!



そんな日本全体がドタバタしている中、うちの男児が無事5ヶ月を迎えました!

4ヶ月検診でも問題ないと太鼓判をもらったので、ドキドキ☆離乳食の始まりでございます。


さて、そこで基本の10倍粥ですよ。


市で開かれた離乳食教室にも参加して作り方は教わったにもかからわず、

「こんなに水入れちゃっていいの?いいの?」

というキモチになってしまう・・・!(超小心者)


まあ10倍粥ってくらいなんで、相当水分多いです。ねっちょねちょです。

スプーンの裏ですりつぶしーの、裏ごししーのでなんとかそれっぽくなったので、

薄めた麦茶と一緒に男児に与えてみました。


いっぱい食べておおきくなあれ!とばかりにお口にスプーンIN!





が。



糖分は控えめに。




飲み込まずそのまま口を開けてるので、でれでれと流れでるお粥。


「あらいやだ、お口からお零れあそばしてよホホホ・・・」

と口元に垂れ流れたお粥をすくい直してまたINするも、同じ結果に。

試しにお茶をスプーンで与えてみると、すんなり飲んだ男児さん。


これは・・・液体(母乳)以外のものを初めて口にしたので、どうすればいいのかわからないのか・・・?



あの、なんていうかね、私たちが普段ふつうにもぐもぐ食べているご飯を

「これはね、食べ物なのよ!飲み込むのよ!」

と教えることは実は難しいことだったのか・・・と感心しきりです。


いや、中には最初からばくばく食べるお子さんもいらっしゃるみたいですけどね!



適当なとこで切り上げて、翌日気を取り直してお粥あげる→垂れるのコンボを数日続けております。

うーん、そろそろ何かやり方を変えないといけないのだろうか・・・?


子育てって本当にはてなマークがいっぱいでてきますね。

グーグル先生に聞いてきます!






読んでくださりありがとうございました!

良ければ下の男児をクリックいただけると励みになります!<ランキングに参加しています>

糖分は控えめに。-バナー01

テキストからはこちら→人気ブログランキングへ