昨日、初めての美容室に行ってきました
しばらく美容室難民でしたが、今回でやっと抜け出せそうな予感

こちらに転勤してきて5年目。
やっと、やっと、、、今住んでいる場所で、理想的な美容師さんに出会えた気がする
私は美容室で雑誌を読むのが好きです
雑誌を読む時は、ちゃんと美容師さんと髪型やカラーの相談をして、施術に入った段階で読み始めています
でもなかなか、雑誌を読みたいという空気を読んでくれる美容師さんが少なくて、というかお客さんと話すのが正解と思っている方が多いのか、美容師さんの一方的な話を聞いている間の愛想笑いと相槌で、美容室に行く度に疲れちゃってました
もちろん雑誌はあまり読めず…
そして、私は美容室で個人的なことを話すのは好きではありません
私が美容師さんに聞かれて話したことを、わざわざ他のスタッフに「◯◯さん、△△なんだって〜」と他のお客さんにも聞こえる声で話したり…他にも色々とモヤモヤが溜まっていき…もうイヤッ!
なぜ美容室に行ってまで、すごい気を使わなければならないのか…

話好きな人、話すのが苦手な人、色んなお客さんが来るのだから、一人一人に合わせたコミュニケーションが必要なはずなのに。。
…ちょっと愚痴っちゃった
今回はすごく丁寧な印象の女性美容師さん
雑誌はタブレットで好きなもの読み放題
思う存分読めた〜
📚
なにより美容師さんが、髪型やカラーの相談、スタイリングの仕方など、必要なことはしっかりと会話してくれて、質問にも答えてくれて、でも他の時間は施術に集中しててくれたのが、すごく嬉しかった

施術に集中しつつも、私がタブレットの使い方とかであたふたしていると、スッと助けてくれたり、細やかな気遣い…
そしてシャンプー台は別室になっていて、カットする場所とは別の、リラックス系の音楽がかかっていて、照明も薄明かりでまるでスパのような雰囲気
心地よくてそのまま寝れそうだった
出来上がったカラーもカットも、大満足
美容師さんに嬉しさを伝えて帰りました
お店を出てからふと振り返ると、階段で私が見えなくなるところまで見送ってくれているではありませんか…
なんて丁寧なんだ

お気に入りのカットとカラーを丁寧に施術してもらえたこと、そしてリラックスした時間が過ごせたこと…とっても幸せな気分

ああ、やっぱり美容室に行った後は気持ちよく帰れなきゃ
自分が接客する立場の時も、お客様には幸せな気分で帰ってもらえるようにしたいな
ルンルン気分だったので、好きなカフェに寄り道してケーキ食べて帰りました

ルンルンだと家事も進むよね〜
また次に行くのが楽しみです
