更新がだいぶ遅くなりましたが…

4月5日、男の子を出産しました。
切迫流産、切迫早産、そして最後は血圧が急上昇というトラブル続きの妊娠生活でしたが、赤ちゃんは3200gで元気に生まれてきてくれました。これからも健康に育ってね

血圧は、妊娠後期までほぼ横ばいだったのが、最後の検診で140になり、38週で誘発分娩となりました。血圧が出産時は160まで上がってしまい、さすがに不安でしたが、病院の行き届いた管理のおかげで分娩時間も10時間と、比較的順調に進みました。

出産は、本当に何が起こるかわからないです。病院から誘発分娩を勧められた時、不満だったと以前のブログに書きましたが、私の場合、誘発で早く産まなければもっと血圧が上昇していたかもしれません。やはり、お医者さんは経験から誘発を勧めてくれたのだなと、今は本当に感謝しています。

要領の悪い私は出産してからの毎日、入院中も退院してからも余裕のない生活で、ブログを書く時間が取れず

書きたいことはたくさんあるのですが、もう少し落ち着いたらゆっくり記録に残したいと思います。

無事に生まれてきてくれた赤ちゃん、そして、妊娠中お世話になった全てのかたに感謝します。

不妊治療を経ていてもそうでなくても、赤ちゃんは可愛いと思います。ただ、今後育児でストレスが溜まった時、治療の辛さに比べたら大したことではないと思えるような気がしています。現に、夜泣きや授乳のストレスも、そんなふうに自分をコントロールして今のところ対処できています。あくまでも、今のところ、ですが
治療は本当に先が見えなくて辛かったけれど、きっと意味のあるものだったんだと思います。

治療を頑張っている全ての人のところに、一日も早く赤ちゃんが来てくれますように。