貧困になって諦めたことや失ったものの方が圧倒的に大きいけれど、、今日は視点を変えてみて「貧困になって得たもの」について考えていきたいと思います。
*スリムな身体
食費1日500円を目安にしていますが、そうなると質素な食事しか出来なくなりますからね(笑)
外食するにしてもサイゼリヤ(299円の一番安いパスタ)か牛丼屋、中華料理屋(餃子とライスのセットで240円)のどれかと段々パターンが決まっていきます。
よく貧困になると炭水化物ばかりとるから太るという人の話も聞きますが、30過ぎてから胃腸が弱くなって量も食べられなくなり1日2食少食、そして食事内容は質素粗食・・・。最近は野菜や鶏肉を少量ずつ茹でて食べています。
これはもう当然痩せるでしょう
「スリムだよね」、「この年齢でこの体型は凄い」、昔からの知り合いからは「メイサさんは全く太らないですよね」と言われますが、貧乏で食に興味が無くなったからですよ(笑)
*合理的思考(・・というものが少し分かってきた)
貧困になると、無駄なものにお金を使いたくなくなります。無駄なエネルギーを使いたくなくなります。
頭の中はお金のことばかりになります。
コスパ的に考えて得か損か
そればかりが占められます。
そのためには物事の効率性を重視しなくてはなりません。
私は論理的に物事を整理するのが大の苦手な人間ですが(目先の感情を重視するから失敗したり貧困になったのです)お金を生み出す(残す)には合理的思考が必要だということが分かってきました。
*自分にとって本当に必要なものが何か分かってきた
先程の無駄なことに労力をかけたくない&お金を使いたくないに通じますが、貧困になって本当に必要なものが分かってきました。
旅行、グルメ、ブランド品の洋服やバッグって自分にとって本当に重要なもの
そんなアホみたいなことに投資して何になる
そんなキラキラした生活全般が胡散臭くなりました
私が本当に望んでいる幸せは、ブックオフの100円の本を読みながら家でまったりゴロゴロしていること、たまにベランダから外の綺麗な空気を吸ってリフレッシュ・・・、そんなささやかなことなのです。
その事実に気が付けただけでも大きな進歩です。
*(生活レベルが下がる為)謙虚(堅実)な性格に見られやすい
私はこの年齢で独身をしているせいか「理想が高そう」とたまに言われることがありますが、それは大きな誤解です
好きでもない人が高級車乗ってようがブランド品持ってようがビクとも心が動きません。
好みでない人と高級料理店に行くより、本当に好きな人とコンビニでパンを分け合って食べる方が私にとって幸せなのですよ。
生活レベルが下がると、幸せの基準というのも下がってきます。
この間、不動産会社で働いている小学生からA学院所属の29歳の男の子に「なんでそんなに謙虚なんですか?」と驚かれてしまいました。
そりゃあそうよ、あなたみたいなお坊ちゃまと埼玉育ちの庶民の私だと感覚違うし、もちろん学歴や収入もうんと差があるだろうし、富裕層と底辺層の価値観は相容れないだろうし、彼から見てあまりに別世界過ぎて「謙虚」に見られてしまったのだろうな。
別の人からは、セブンイレブンの牛丼弁当があまりにも美味し過ぎて感動して「幸せ
」連発していたら、「こんなことで幸せ感じるなんて、、、あなた凄い勿体ないよ」と真剣な顔をして言われました。
ここまで貧困で追い詰められてしまうと理想を追うより、分布相応に些細なことに幸せを感じて生きていきたいのです。
バブル思考が身についている人には、その感覚が分かち合えないのかもしれませんが・・。
以上
「貧困」という辛い事実から目を背けてはいけないけれど、経験を通して得たものがあるということは忘れないでおこうと思いました。
*主婦やOLに人気の副業サイト。
自分の特技やスキルがお金になります


*貧困しのぎでいくつかお小遣いサイトをはじめました。
私がやっているサイトの中では、こちらのサイトが一番稼げています。
すぐに現金に交換できるので助かっています
↓ ↓ ↓

*在宅で稼げるバイトです。
男性とネットでお話するだけで楽しく稼いでいます。
こちらから会員登録すれば1万円プレゼント。


*ブログやHPを持っている方はアフィリエイトもおすすめです。
初心者にはこちらのサイトが使いやすいと思います。
↓ ↓ ↓



にほんブログ村