diary -28ページ目

diary

日々のこと。

ぶたの貯金箱を買って、彼と一緒に500円玉貯金をしています。
すでに一度5万円貯まって、一部は顔合わせお食事会の費用に。

意識して節約しているわけでもなく、ただ500円玉が出てくるたびに放り込んでいるだけなので、トータルで見たら、お金のある場所が貯金箱なのかお財布なのかはたまた銀行なのか・・・というだけで「貯金」になっているのかどうかは謎だけど。
でも、おつりで500円玉がもらえるように調整したり、缶コーヒーを買いたくても500円玉しかなかったら我慢したり・・・少しは効果あるのかな??

貯金効果云々以前に500円玉を見つけたときのぷち喜びと、こんなに貯めたよーと自慢し合いながら貯金箱に入れる瞬間がけっこう楽しい。
週末、美容院に行きました。
久しぶりのふわふわボブ。

なんかね、よーーーーーやく美容院ジプシーを脱せられそうな予感。
ずっと同じ美容院に通っていて、でも美容師さんが寿退職されてしまって。それ以来どうも気に入るところが見つからない。
今までは、もう好きな感じとかもわかってもらっていたから、新しいところでどうやって伝えたらいいのかもわからないし、あとはやっぱり苦手なタイプの方もいるし・・・
そもそも美容院って緊張するから苦手なんです。
なんだかいたたまれない気持ちになる。

せっかくきれいになりに行くところだもん。ある程度のリラックス感とちょっとしたわくわくがほしいんだよねー。わがままだけど。

以前通っていたところは落ち着いた雰囲気で、でも静かすぎず、美容師さんも素敵な方で、だけど話しやすくて。

ここ最近行ったところは、カットの感じが好みでなかったり(これは私のコミュニケーション能力の問題だと思う)、美容院の雰囲気が苦手(無理してテンション上げなきゃいけないような・・・思い込み?)だったり、少し気に入ったところは、美容師さんがタバコを吸うようで、カットされているとき匂いが気になる・・・

今回行ったところは、小さいお店に女性の美容師さんがひとりでシャンプーから全部やってくれる。特に話し方を変えた訳でもないのにちゃんと好きな感じにしてもらえて。無理をしなくても自然にしゃべるときはしゃべり、雑誌眺めるときは眺めるができたような。
奇しくも、ずっとお世話になっていた美容師さんと同じ名字。

しばらく通ってみようかな。
付き合い始めたときからずっと結婚は意識していて、改めてのプロポーズもなく、どんどん話が進んでいった私たち。
先日、始まりを意味する名前のレストランを彼が予約してくれて、指輪を頂きました。指輪自体は一緒に見ていたのだけど、まったく取りに行く気配がなく(忙しかったのだけど)、ぶーぶー文句を言いながら、今月の記念日をやっていないから行こうと連れて行かれたレストランでまさかの。
指輪を取りに行く時間がないのは知っていたから、レストランに連れて行かれてもまったくプロポーズを予期しておらず。
見事なサプライズでした。

指輪はエンゲージもマリッジも俄で。
俄の指輪はひとつひとつに名前が付いているのだけど、たまたま私の名前にちなんだものがあって。
指輪はいろいろ見たけれど、彼の中では最初から渡すならこれ、と決めていたようです。
実際お店に行ってみると、他のブランドよりも接客もよく、日本のブランドであり、指輪に意味がある(しかも自分の名前)ということで即決でした。

そして結婚後もエンゲージを気軽に重ね付けしてつけたいと常々思っていたので、マリッジはセットリングで決定。

ダイヤモンドはパワーストーンと一緒だから直感で選んでとお店で言われ、選んだもの。付けていると他の何とも違う特別な気持ちになる。
やっぱり月曜日は不調。心がざわざわする・・・

いつのまにかあったかくなって、桜も咲いて。そういえば去年は桜が咲いたことにも気が付かなかったことを思えば、いろんなことが少しずつよくなっているのかもしれない。

土曜はなかなかの雨で下を向きながらあわてて車に乗ろうとして・・・ドアが自分の額に大ヒット。たまにやるんですよね。こういうこと。
見事にたんこぶができました。救いはあんまり目立たないこと・・・
こういう性格ってどうやったら治るのかしら。

週末は結婚式もありました。すごくきれいで、すごく幸せそうだった。そして自分自身も幸せな気持ちに。
つい自分のときはどうしようかという目線で見てしまう自分もいたり。

そんなこんなでまた殴り書き。