ブログタイトルに「司法試験受験生彼女」を掲げておきながら、
司法試験に関する内容を書かないでいました。
司法試験受験生の彼女である自分の悩みをブログにすることで、
同じ境遇の人が見てくれたらいいなって思っていました。
だけど、彼女をやっているのがちょっと辛くなったんだ。
結果的に、彼氏は予備試験に落ちました。
今回択一のボーダーは過去の試験と比べると低かった。
でも、落ちてしまうことは自己採点でわかっていました。
商法も固まっていなかったし、一般教養も良くなかった。
得意であった英語もあまりできてなかったみたい。
しかし今回の試験では一般教養の点数は
あまり差がつく原因になるものではなかったみたいですね。
来年の予備試験に向けて今は頑張ってるみたいです。
だから、落ちてしまったことは別にいいって思ってるの。
また頑張ればいいよ。
私は今年26歳になります。
周りも段々結婚していく。
結婚までいかなくても、友だちの彼氏は普通に皆働いてるし、
週末は一緒に遊びに行ったり、旅行に行ったりできる。
だけど私は家が近くもないし、相手も金銭的に苦しいからできないよね。
大学生の時から、寂しいって思ってたんです。
別に贅沢がしたいわけじゃないし、一緒に会いたいとき会ってみたかった。
すごく楽しかったなって思ったことは、
夜一緒にドンキ行って買い物して、スーパー行ってお惣菜買ったこと笑。
今年の話だよ。
ただ大学生の時は他の世界も色々あったから、
趣味に没頭したり友だちと過ごしたりして楽しんでいました。
就職して、激務なこともあってストレスが溜まりやすくなってたんだと思う。
それは彼氏に悪いことをしたなって思います。
学生の時は全く考えてなかった「結婚」というものに
憧れを持つようになってしまった。
だから彼氏に結婚をせかすような事を言ってしまったりした。
会社の愚痴も言ってしまった。
良くないですよね。
きっとそんな私の事を、彼は彼母に話しているんだと思います。
1ヶ月ほど前たまたま彼母のブログを見たら、私が精神的に弱い子であるって記載があった。
確かに彼の前では弱みを見せてました。
私は外では強がるタイプなので、そういう自分を受け入れてくれる人が彼だった。
もう会社の愚痴も、結婚の話もするのは一切やめようと思いました。
仕事の面でも職場は外国人が多い事、
頻繁な係変えや、度重なる残業で帰宅が夜中になることが殆どで色々疲れていたので、
司法試験受験生の彼女としてのお話はあまり書ける気分ではなかったのです。
他の彼女の方々はどう過ごしているのかな。
彼は勉強を本当に頑張っているし応援もしたい。
受験生サイドのお話はよく聞きます。
自分の将来も不安だろうし、本当に大変だと思います。
スポットライトはあまりあてられないけども、
受験生に関わってる家族や恋人のお話もあるんだよ。
もうそういう事は言わないけども。
やっぱり自分の生活を確立して、
楽しめる趣味をもって充実した暮らしを送ることが
一番必要なんだなと思います。
