我が息子、絶賛ワガママ発動中。
少々手に負えなくて、母はキレ気味。と言うよりキレてます。
朝起きたら朝ごはんじゃなくて電車で遊ぶ。。。やっとご飯を始めてもダラダラ食べて食べ終えたら幼稚園の制服を着るのではなくまた電車。やるべきことをやってから遊ぶと言っても、聞こえないふりか返事をして無視。ほぼ平日は追い立てるように準備させてる状態。
遊びもおもちゃは電車以外にも目がいったものすべてを出すので散らかり放題。
口も達者になったので反抗的になったり、言葉使いが強くなったり。。。
こんな状態なので母は息子に注意しまくり、全然やってくれないから最後は沸点が低い母がキレてしまうという状態に。
母はキレた後にものすごく反省。子供相手にキレてることに。でも、余裕がないと息子がやることを容認出来ないんですよね。
そこで、夫に現状を相談。そして夫は息子がワガママや反抗的なときは仕事のクライアントや上司だと思って対応してるというのです。
目からうろこでしたよ。クライアントや上司なら想像できる。あの手この手でヨイショしたり、様々な提案したり、要望を聞き出したり、受け流したり。
今度、息子に対応しきれなくなったらそう思ってやってみよう。だって上司やクライアントには絶対キレません。
でも、クライアントも上司も会社にいるときだけだから対応できるのであって、起きている間一緒にいる息子にそこまで対応できるか少々不安が残ります。