私って子どもに冷たすぎる母親じゃなかろうか。

大嫌いだった母と同じことを私自ら子どもにしているじゃないか。

ちょっとしたことで眉をしかめる、子どものちょっとした問いかけに、興味を示すどころかこきおろす。

常々批判的。

子どもが私に嫌いという感情を抱いていると思うことが時々ある。

鋭い憎悪の感情を持ってはいないようだけど、この年齢でも親を恨むことは十分あり得る。

私がそうだったじゃないか・・・。

どうして自分の感情をコントロールできない?

優しくすることを私自身、母から教わっていないから?

こういう場合、優しさはどうやって習う、身につける?

私は自分以外の人間に酷ではないか?