毎日ではないけど、週に何度か朝にウォーキング歩く

30~1時間くらい、その日の気分でトコトコトコトコ。

日本にいる姉妹へのツイやらインスタのネタ探しも兼ねているチョキ

 

道端でまったりしているニャンコさん達が主な被写体三毛猫黒猫オッドアイ猫

その他、日本には無いかな?、日本とは違うよね、これ、見た事ある?みたいなもんを見つける度に写真を撮っている。

ただ、私のブログとかぶらせるわけにはいかないと思うので。

写真はほとんど日本へGO!日本

 

だけど、犬写真はちょいちょい私が使っているニコニコ

 

ウォーキングから帰って来て、床に転がっていたブランディが前足を私の足にかけて来た。

「マッサージしてくれてもよろしくてよアップ

どんだけ上から目線だよ・・・・ガーンと思いつつも、なでなで、もみもみ、わちゃわちゃ。

 

ものの2分で、この顔

 

 

どうやら魂が飛んで行ったらしく、固まったキャッ☆

微動だにしなくなりましたさ。

目がどっかに逝っちゃってるし顔に縦線2

 

最近はまっているPUBGの視聴。

自分でしない(出来ない、です)分、プロゲーマーさんやゲームの得意な配信者さんの動画は本当に面白い。

生放送した分はアーカイブあるし、美味しい所だけ編集したのもあるし。

何よりビジュアルが凄く良いので見てて楽しい。

そんなPUBGの配信を見ていた、あぁ、これが英語での会話が日本では難しいんだなぁ~と思った事があった。

 

まずはあるゲームの終わった後で、なんだこのまったり配信は?顔に縦線2と言う、配信者さんよりリスナー同士がコメントで盛り上がっている所に参加した事がある。

その中に英語で「これ、どういう状況?」と言うのがあったので、簡単にこんな状況と英語で説明。

もちろん大した事書かなかったし、やり取りも3往復程度。

あっと言う間にコメントの流れに飲まれてどっかに行く程度。

こう言う事もあるのかぁ~と思ったので、これから誰も答えない様ならちょこっと返信コメントしても良いかも、くらいに考えていたかお

 

で、別の日。

配信者さん同士がDUO(ペア組む事)で生放送をしていた。

このお2人さん、とにかく個々にトークが面白い上、一緒になると破壊力抜群の面白さになる。

ラッキーおんぷと思って見ていたら、途中から英語での受け答えになった。

先日みたいにリスナーさんに英語の人いるの?と思い、コメを遡るもそれらしきコメは無い。

なら、DUOじゃなくてSQUAD、外国人入れて4人チーム?と思ったけど、画面を見るとそうでもない。

 

何より、物凄いJapanglish、日本語英語。

本人同士は何かツボったのか、クリア、オーケィ、オーマイガ!とかを楽しそうに言いまくっている。

アクセント強すぎて、Clear、OK、Oh my god!には聞こえない。

最初はお遊びだからね、まぁまぁ苦笑程度だったんだけど。

途中からなんか、嫌な気分になって来たえ~‥

 

コメも日本語で喋って!の連続で、英語は止めて!を英語で書く人もいた。

私もコメを飛ばしたのかと思い、英語の方が良い人いるの?と書いてもみた。

結局、よくわからない内に2人共キルされちゃって、1位を取る事もなく。

 

なんだかとっても残念だった、色々な意味で。

1位を取れなかったのはもちろん、最後まで2人の絶妙なトークを聞けなかったから。

 

これは完璧に私の個人の意見だけど、海外に住み、英語のみならず外国語で生活している人にとって言葉は毎日が真剣勝負。

発音は特に気を付けて、伝わる様に話す事に意識が集中する。

そんな時の息抜きに日本語が聞きたいなぁ~と言う事もある。

何が一番聞きたくないかと言えば、発音を茶化される事。

アメリカのコメディーでも発音で笑いを取る事はある。

あくまで一瞬、思わず笑わせると言う相当有名か高等技術持ちのコメディアンくらいしか、発音をネタにする事はない。

 

下手すると、差別だ!と大騒ぎになるからドンッ

 

まぁ、ちょっと海外生活しました、とか、旅行しました、で変に外国かぶれしておかしな事する日本人がいるから、笑いのネタにもされるんでしょうけど。

あの配信はちょっとなぁ~と思った。

せっかくのDOUなのにもったいないなぁ~。

時間のある時、アーカイブ見るかもしれないけど、最後のバトルはパスするかも。

 

アメリカに生活の基盤があるとは言え、私も日本人。

日本語が退化すると、英語も中途半端になってしまう。

思った事をいちいち日本語で考えて英語に訳すなんてあんまりしない。

けど、日本語でこう言うのをどう表現したら良いだろう?と考える事はある。

日本人である以上、日本語もそれなりに新しい情報を取り入れて行きたいと思う。

 

発音、本当に挫けそうになる時があるううっ...

そんな時、気分転換に本読んだり動画見たり友達と話したりする。

その気分転換であんまり胸がざわざわするような経験はしたくない泣

発音茶化しのお笑いも少しなら別に気にならないけど。

「少し」なので、今後はあんまりない事を期待したい黄色い花