一昨日、唐山大地震の映画の試写会に行ってきました。


中国で公開された時に、あまりの感動映画っぷりから
催涙弾映画
と呼ばれているらしく、会場ではティッシュが配られてましたあせる


まだ中国で生活している時に、この映画のポスターを何度も街中で見かけていて気になっていたけど、ちょうど公開の時に帰国してしまい、見れなかったので、やっと見れた感じです。


話は、1976年に河北省唐山市で起きた大地震の話から、現代まで。

地震によって引き裂かれた親子の話です。

唐山大地震から、2008年の四川大地震まで地震を通して、中国の生活も描かれています。


当時中国は文化大革命中だったので、こんなに大規模な被害をうけたにも関わらず、他国からの支援を断ったそうですあせる

しかもこの地震で、日立製作所の日本人3人も亡くなられているそうです。。。


一見、暗い話にも見えますが、現代の中国の若者の姿が描かれていたり…と中国に少し滞在経験のある私には、とても感情移入できる話でした。

久しぶりに泣ける映画でした。

ラストエンペラーに並ぶ、世界にオススメできる中国映画です。

www.tozan-movie.jp/
かれこれ2週間くらい前の話題になってしまいますが…

試写会に行ってきました。



@大井町


きゅりあんという区のホールでです。


女子限定の試写会だったので、会場は女子だらけ。。。


協賛がロレアルだったので、まつげの美容液をいただきましたキラキラ



映画は、一言で言うと、プラダを来た悪魔みたいな話。

脚本家が同じなんですね。


働く女子的には、映画を見た後に

『もっと仕事がんばりたい!!』

『もっとやりがいのある仕事したい!!』

と思えるような映画ですクマ


実際に私も、この映画を見て

『今の派遣のままじゃダメだ!!社員でバリバリ働きたい!!』

って思って、帰宅後にすぐ転職サイト見た位…あせる


主演のRachel McAdamsも昔『きみに読む物語』を見て以来のファンだし、こうゆう虹女子がパワーを貰える虹映画が今後もどんどん公開されて欲しいなキティちゃん





はじめまして。
 
まいずと申します。

友達のブログを読むために、アメンバーの登録は前からしてたのだけど、ずーっと放置してました。

 
そこで2011年の目標でもある

『自分をキチンと表現出来るようになる!!』

為に、のんびりと更新していきたいと思いますきらきら!!