島耕作風味の友人数名がみな磯野波平ちっくに変貌を遂げた話をしましたが、別に波平さんをどうこう言うつもりではありません。
マスオさんみたいな小さい子どものパパの立場、あるいは子供どころかまだ結婚していない人達が短期間で島耕作から磯野波平に変身を遂げた現象に興味を覚えたのです。
やはり環境の変化に応じて気持ちのほうも新しい局面を迎え、それが波平さん的雰囲気を醸し出しているのは間違いないと思います。
ただ、自分の環境は、大方の場合、大人になればなるほど自分で決定する自由が増えてきます。
ということは、彼らはもともと波平のキャラクターが素地だったのに逆らって島耕作という別のキャラクターを選択したが、途中で自分が波平であることを思い出し、本来の波平に戻るべく必死でアーリーリタイアの目標を達成し、現在の波平生活に至ったのではないか、というのが私の推論です。


アーリーリタイアしながら俺の人生儚いって言ってる友人は、太宰系というか、悩んで苦悩する自分が好きなんだと思うので、彼自身が自分から進んで悩んでる点に気がつかないと治んないだろうなあ。言っても聞いてもらえてないみたいだけど。
やっぱり中身で考えてることって必然的に外に表現されちゃうんだろうね。
