ぽこのブログ~後腹膜脂肪肉腫・低異型度子宮内膜間質肉腫~

ぽこのブログ~後腹膜脂肪肉腫・低異型度子宮内膜間質肉腫~

子宮筋腫~後腹膜肉腫の手術、治療などを綴ります。
希少がん「後腹膜脂肪肉腫」と診断されました。その後、9年前に摘出した子宮筋腫が低異型度子宮内膜間質肉腫であったことが判明。それが転移したとの事。

ご無沙汰しております。

ずっと「ブログ書かなきゃ」と思いつつ、

「あまり変化もないしなぁ~」と思って書けずにいたこの頃です。

 

レトロゾールを飲み始めて4か月。

副反応は相変わらずで、毎朝、両手の指などの関節の痛みと動きにくさで目が覚めて

布団の中で軽くストレッチ。

股関節も動きにくいので、軽くマッサージをしてから起きています。

 

そして、「芍薬甘草湯」も毎日飲んでいます。

 

1ヶ月毎、病院に行き体の変化の報告と薬の処方をしてもらっていますが、

この前、内診検査した際は残っている後腹膜肉腫は大きくはなっておらず、

3cmのままだそうです。

小さくもなっていなせんでした。

 

この2か月(前回のブログから)経って変化したことは・・・

 

右足の浮腫みが取れてきたこと。

 

病院でも「だいぶ柔らかくなったね~、これなら弾性ソックスを履かなくてもいいよ」と言われました爆  笑

 

即、弾性ソックスを履かずにいたら、1日で足がパンパンに浮腫み

「これは履いていないとダメだえーん」と・・・

 

でも、病院で貰った弾性ソックスは白

 

なんとなく白のソックスって洋服に合わないし、靴を脱ぐときに明らかに「病院で貰いました的」なソックスなので抵抗があり、

スリムウォークを購入!黒と肌色タイプを。

 

スリムウォークでもOkでした♪

 

あと、右足の親指の爪の付け根が赤く腫れあがって痛い・・・。

これは、たぶん、長く歩いたからかと。靴の硬い部分が当たって血豆っぽくなっているのかな?と思ったら

旦那に「これ、たぶん、膿が溜まっているよ」と。

 

痛いわけだえーん

 

靴下とか靴とか、色々と気を付けないといけないことが多い。

 

これからの問題は「右足の指があまり曲がらない」こと。

たぶん、ずっと浮腫みと骨盤内にある腫瘍が足の神経や血管に絡まっている関係で、

何かしら影響が出ているのかな?と思いつつ。

 

なので、指が曲がらないとしゃがむことも難しいし、床に寝たり座ったりすると立ち上がることが出来ない。

 

足の指って本当に大切なんだな~と実感しました。

 

ちなみに、畳み部屋で立ち上がれるか実験したら、立ち上がることが出来なくなり

旦那にヘルプしました(笑)

 

「助けて―!!立ち上がれないーー!」って笑い泣き

 

「なにしてるの?」と呆れつつ、

「これじゃあ、まだ車の運転は無理だね」と言われました。

 

早く運転できるようになりたいなぁ。