臨月に入ると赤ちゃんが下がってきて胃もたれがとれ食欲が出ると言いますがまだBabyは本格的に下がってないようで食事の量は9ヶ月頃と変わりありません。が、相変わらず甘いものは食べたいです。
生クリームやバター、砂糖は極力控えたいので今の所私の甘いもの欲求を満たすのは芋とバナナ


特に朝に甘いもの欲求が強い私が最近毎朝飲むのが豆乳バナナシェイク

今まではベリーやヨーグルト等も入れシェイクを作っていたのですが、よりバナナの甘さをシンプルに味わえるよう入れるものは氷と豆乳とバナナだけ。

これを飲んでる時は本当に幸せです

そして最近妙にさつまいもが食べたい...
焼き芋もWelcomeですがそんな芋欲求を満たすべくこんなパンを焼いてみました。
りんごとさつまいもの編み込みパン

バターが少量しか入らないバターロール生地にりんごとさつまいものフィリングを編み込んで焼き上げたのですがこのコンビネーションが絶妙~
(バターロール生地はこちらで教えて頂いたもの)1食分だとバターは約2gと通常のバターロールに比べヘルシー。フィリングの砂糖を控えめにしてさつまいもの甘さを頂きます。(フィリングはこちらを参考に砂糖の量を減らし芋を増やしました)
とりあえずこんな感じで今の甘いもの欲求を満たしています。
でもこうやって糖分を控えたり、もちろん塩分も控えていると体が慣れるのか、久々に甘いものや塩辛いものを口にすると今まで以上に『甘すぎ!』や『しょっぱーい!』と味覚が少し変わってるのが分かります。(今までは味付け濃かったなー)
Babyが産まれても母乳育児だと引き続き食事制限は続くのでこのまま砂糖や塩分は控えて、この味覚を保っていきたいものですなー。