✕月✕日 拍手👏👏👏
摩耶です。
JusticeforWishma
またまた前の写真ですいません
エエ、まず。
1月9日金曜日。
ガザ緊急アクションなごやの名鉄名古屋駅前スタンディング。
今年最初の。
眼鏡曇るしー
読んだ
パレスチナに関する入門書としては岡真理氏の「ガザとは何か」を読んだし、氏の講演会も見たし、イラン・パペ、サラ・ロイ、早尾貴紀等、パレスチナについて、少しは勉強してきたつもりのワタシにとって、入門書だし、新書で全部で199ページだし、すぐ読めるだろうと思ってましたが、が、・・
既知の事実であっても、改めて読むのは骨が折れました。
特に現在のガザ、ヨルダン川西岸地区の惨状を見ると。
1948年の建国以来、それ以前の19世紀末のシオニストによる入植以来、イスラエルは一貫して、パレスチナで民族浄化を続けています。
1948年の国連によるイスラエルの国家承認と2国家解決案、1993年のオスロ合意などなど、国際社会は、常にパレスチナを「切り売り」してイスラエルに差し出す形で、「和平案」を提案してきました。
直近ではトランプの「和平案」による形ばかりの「停戦合意」がなされたことになっていますが、イスラエルは500回以上停戦合意違反を繰り返し、400人以上が虐殺されました。
それでも国際社会はイスラエルを罰しない。
イスラエルは虐殺を続ける。
日本は相変わらず年金積立金をイスラエルに投資して、なおかつイスラエル製ドローン兵器を輸入しようとしています。
ワタシたちが納めた税金で虐殺加担しています。
エジプト等に逃れたパレスチナ人の声
この日はスタンディングのあと、伏見ミリオン座。
名古屋での初日です
たくさんの方に見てほしいです。
パンフレットは、小さい字でびっしり書かれています。
こんなに内容が詰まったパンフレットは初めてです。
#OpentheBlackbox
美濃加茂市大縄手交差点です
美濃加茂市に建設が予定されているモスクに関してヘイトデマが拡散されてるみたいなので、選挙のときの辻立ちみたいなことを4人でやりました。
参政党も狙ってるらしいです。
やっぱ雪だるま作っとかないと
街宣のあと、バシール先生のお店JSTアジアンレストランへ行きます。
マトンカレー
さ て
1月14日水曜日。
朝からお化粧しないで出かけます。
お化粧する時間がなかったからです。
朝です寒いです
名古屋出入国在留管理局前で、入局する職員に向かって、朝のあいさつ運動。4人でやりました。
市民が入管を見張ってるぞと思い知らせるために。
そのまま名古屋地裁。
この日はウィシュマさん名古屋入管死亡事件国賠訴訟第23回口頭弁論。
原告側協力医今川医師への証人尋問です。
やっぱ寒い
この状態でいつも原告弁護団入廷を見送るのですが、今まで22回の口頭弁論で何も言われなかったのに、今回から急に裁判所がクレームをつけてきて、急いで片付けて、横断幕だけみんなで広げてお見送り。
今回原告のポールニマさんは体調不良で参加できず。
午前中は原告弁護団から本尋問。
初めて法廷に、正義が訪れた、と思った。
今川医師は、資料を丁寧に調べ、ウィシュマさんの死因が低栄養、脱水、ビタミンB1欠乏症であること、救命する機会は何度もあったこと、入管が適切にやるべきことをやっていれば救えた命であることなどを立証してくださった。
尋問が終わったとき、期せずして傍聴席から拍手が起こった。
傍聴してよかった。
お昼は唐揚げランチ
午後からは被告側反対尋問。
被告側弁護団は、今川医師の粗探しに必死だ。
今川医師は、落ち着いて、適切に答えられていた。
裁判後の支援集会でも、指宿弁護士から「百点満点」
弁護団長からも支援者からも今川医師への称賛の言葉が絶え間なく。
お写真ご一緒していただいた
あと1回、1月28日に原告側協力医の下医師への証人尋問があります。
この事件が、国がいう「原因不明」などで終わってしまってはならないし、入管医師の過失でごまかされてはいけない。
入管医師は、「自分には権限がない」と証言した。
ならば、責任は誰がとるのか。
入管の人権軽視体質、ひいてはこの国の差別意識を問わなくてはならない。今、入管では「不法滞在者ゼロプラン」のもと強制送還が相次いでいます。
国籍国へ行けば迫害されるかもしれない人を情け容赦なく放り出しています。
家族の一部にだけ在留資格を出して、家族を引き裂いています。
ウィシュマさんが殺されてからまもなく5年です。
この間、もともとめちゃくちゃな内容だった入管法は、さらに改悪されてしまいました。
立法事実がないのに、日本国籍を持たない人には、いっそう冷酷な国になってしまいました。
永住許可の取消しも通ってしまいました。
こんな日本で、いいわけがない。
にほんブログ村




















































